ピアノのであなた人生に彩りを🌈 💕🎶


橋本市菖蒲谷でピアノ教室をしています、『雪本晃代』(ゆきもとてるよ)です。


昨日、振替レッスンのお話でkちゃんのお話をしましたが今日はもう1人この4月から新3年生になるM子ちゃんのお話をしたいと思います😊

 

M子ちゃんは2年前から来てくださいました。

ご両親とも教職員で大変多忙な毎日を送られています。 


お父様は以前からM子ちゃんにピアノを習わせてあげようと思っていらしてご自分の担任されていたクラスの生徒さんから私のピアノ教室があるのをお聞きになりここの教室で習わせたい……と思っていたことを仰ってくださいました。


M子ちゃんはとても明るく物怖じしないしっかりしたお子様。理解力も早く音符の読みやリズムの把握が早いお子様です。

ピアノの他にもたくさん習い事をされていますので練習する日が1週間全て…という訳には行かないないのですがよく練習をされて来られます。


昨日は7月に予定しています発表会に向けての曲が少し難しく片手ずつ譜読みをし両手で合わせることを一緒に致しました。難しい曲が少しずつ弾くことができるのが楽しくてまた達成感もあるようです😄


7月の発表会となると少し早めの練習すぎるんではないの?と思われる方もいらっしゃると思います。


私のピアノ教室では基本、本人が譜読みをし練習をして頂きたいので余裕を持って練習する時間を頂いています。


もちろんご両親からの声かけがありますとより一層上達しますし、上達速度も違ってきますが色々なご家庭の事情もあるのでできるだけ本人が理解し練習できる環境を考えてサポートさせて頂いています。


発表会の曲となるといつも弾いている曲よりもだいたい2ランクくらい上の楽譜をご用意します。

私自身がとても心配性なこともあり他のピアノ教室よりも少し早く練習させて頂いています。


今年も発表会に参加して良かった!と思って頂けるように全力でサポートしたいと思います😊