半年ぶりくらいに、バニラのアイスを作りました。

今までは、卵バニラとかカスタードバニラというコンセプトで
卵黄にこだわった、作り方をしていたのですが、
いろいろな卵を使ってみた結果、たいして違わない気がしてきたので、
しばらく保留いたしておりました。

今日は、ベースのバランスを極端にした作り方。
昨今ご好評いただいている、こくみるくの変化球であります。

今までは、バニラビーンズだけでは
バニラの香りが際だたなかったので、
フレーバーがほしくなってしまうときもありましたが、
新しいバニラはぜんぜんバニラバニラ。

思わず、「バーニラダッツ」とかってよんであげたりする。

とても美味しっくできたので、
バニラのお持ち帰りも復活しようかと思いますよ。


ところで、よくお客様に聞かれて戸惑ってしまうのが、
「こくみるくとバニラは、どうちがうんですか?」という
ご質問であります。

バニラ香料が入っているのが、バニラなんですよう?

ひとつ、バニラの誤解で思い当たるのが
ソフトクリームのバニラ味とみるく味。
統計でいけば、
圧倒的にバニラ味のソフトクリームが好まれるそうです。

でも、バニラの香りを感じるソフトなんて
ほとんどお目にかかったことがありませんけどね。

間違っているかもしれませんが、
バニラと名乗るソフトクリームには
バニラのエッセンスなんて、ほとんど入っていないのでしょう。
それはソフトクリーム以外にも言えるのかもしれません。
バニラの種子のつぶつぶが入っているからといって、
それはバニラの種子ではないこともあるそうです。

ちまたに溢れるバニラ風風味料が
本来のバニラというものから
多くの人を遠ざけてしまっているのかもしれませんね。

ここまでまとめて、書いてみてなんですが、
だからこそ、
「バニラって何ですか?」という
お客様のご質問は、とても率直で誠実な気がしてきましたよ私。

でも、それはそれで困っている人はいないのだと思いますし、
たまに、ぼく、ロッテさんの爽のアイス食べて
やっぱり美味しいなあ、と思ってしまいまっすけどね。


忘れ去られたバニラの香りは、
思い出せない、愛されていたという兎の実感。

に似ているのかもしれませんということですよ。