今 テレビで

全日本卓球選手権大会の

男子決勝が放送されています


オリンピックで活躍した張本智和くんと

大学3年生の戸上隼輔くん


張本くんは

男子ダブルスと混合ダブルスも

優勝しているので

勝てば 三冠


戸上くんは

昨年優勝しているので

勝てば

二連覇



白熱の試合が

展開されています





張本くんも戸上くんも

日本のプロリーグや

世界で行われている大会にも

出場されている

トップ選手




2024年に行われる

パリオリンピックの

出場権もかけて

熱い戦いです



今 3ゲーム

ジュースになって

シーソーゲームです




東京オリンピックの、混合ダブルスで

水谷選手と伊藤選手が

金メダルを獲得して


卓球🏓も

どんどんメジャーになりましたね

こうして

リアルタイムで

放送していただいて

ありがたいことです




初日から応援に駆け付けて

息子や先輩、後輩の応援を

楽しみました💖



選手たちは

この1番大切な大会の為に

毎日 汗と涙をながしながら

各県で行われる予算を勝ち抜いて

憧れの東京体育館へ来ました



試合の度に

半分の選手しか勝ち上がれない現実


いくらランクが上でも

必ず勝てる訳でもなく

有名な選手が年下の選手に負けてしまったり

厳しい世界です




先程

女子の決勝で

三冠を獲得した早田ひな選手は


2セットとられてから

逆転で勝利しました


会見での言葉は


決勝に上がってくる選手は勢いがある

だけど その勢いを自分なら絶対に

沈められるとわかっていたので

冷静に1本づつプレーしました



日本でのランキング1位

技術やメンタル、体のケアなど

努力と チームひな の

サポートがあってのこと

恩返しできて、よかった




日頃の練習への自信と

できる自分を信じる


ということでしょうね



目標まで はるかに

届かなかった息子ですが


負けても何かは

掴んだはず・・


2月にも3月にも

大会は 続きます


自分の目標に向かって

頑張ってね



後輩が今日の最終日まで

残ってくれたので


チームのみんなと 今日まで

会場で応援ができました

後輩くん ありがとう😊



戸上選手が

4-2で優勝しました


二連覇おめでとうございます㊗️㊗️



張本選手

まだ19才


応援してます♪♪