最近、年齢じゃないんだなぁって思うことが多くて。



年齢関係なく出来る人は出来る。

けど、出来ない人は出来ないんですね!




会社の妊娠した社員がドクターストップかかって、先月から入院しちゃったので、とりあえず会社に提出してもらう届を返信封筒を同封して送ったのですが…

(その他渡す書類もあったのでそれも同封して)



そしたらね。



返信封筒が戻ってきたのですが、「行」は「御中」に直してないは、封筒の裏に差出人は書いてないは、記入の書き損じがあったのにもかかわらず、だだの二重線で消しただけ。訂正印の押印もない。


いくら会社だけで使う書類だからって、そういうことができてないと、外の会社に提出する書類に対してもそうしてるのか?と疑ってしまう。


私は、ちゃんと手紙も入れて送っているのに、届だけ1枚入れて返信してくるし、書類ついたら「着きました」の連絡もない。


その社員の所属部署に連絡あったか?聞いたらきてないとのこと。


思わず、その社員の所属部署の長に返信封筒の件を話したら、そうなんだよねー。と呆れてました。



先月の頭からお休みしてて、それに6月に入ったんだから、一応上司に連絡いれるとか考えないのかねえ?



もう30歳超えてて、母になるのに、大丈夫なのか?と思ってしまう。



産休や育休は、権利だからちゃんと取ってくれていいんだけど、一緒に働いている上司、同僚がいるんだから、そういう人たちに配慮は必要だと私は思うんですよね。



よくいるんですけど、権利ばかりを主張して、周りの人への配慮が足りない人間って、みんなお互い様で仕事してるんだから、一言「お世話になります。」「お願いします」「ありがとうございます」で円滑になると思うんですけどね。



そういうのって教えないとできないことなのかしら?



と思ったけど、新卒2年目の子たちはちゃんとそれができてるんですよねー。

返信封筒のことも聞いたらちゃんと「御中」に直すとか、訂正印のこともわかってたし…



逆に30歳超えてる奴とか40歳後半とかの奴の方ができてなかったりする。

そして、そういう奴に限って、権利は立派に主張してきたり、ルールを守らなかったり、勝手なことばかりしてくる。



そういうのが、人の親だと思うと…



なんだかなぁ〜と思ってしまう。





今シーズンのドラマで


悪女(わる) ~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」


にハマってしまって、見てるのですが…



その中で江口のりこさん演じる峰岸さんが発する言葉に毎回、う〜ん納得。と思ってしまうのですが…


その中での



「気遣いはタダ」って言う言葉。



とーっても響きました〜キラキラ



そうなのっ!

結局はそこ。

仕事は覚えれば誰でもできるようになることの方が多いけど、やっぱり人との関わり合いってのが職場でのストレスになってくる。


その中で、お互い様精神でお互いに気遣いをするだけで円滑に気持ち良くみんな仕事ができるのではないかなぁ?と。



まぁ。意見の相違等はあると思うけど、それとこれとは別で。



私も相手の言い方次第で、コノヤローグーとか思ってしまうことあるし、言い方キツくなることもあって、私ってまだまだ未熟だなぁ…って思うこともたくさんありますが…



気遣いは大切にしていきたいなぁラブラブと思うのであります照れ