職場でザワザワモヤモヤというか、怒りの感情がわいてくるような出来事がありました。



なんの相談もせずに勝手にスケジュールを決めて、あとは全てやってください。と言ってきた同僚。


私の担当部署とは違うんだけど、人が足りないから手伝ってたんだけど、別の仕事までねじ込んできて、その仕事を自分たちがやるから、他は全てやれと言われ…


そもそも、別の仕事入れるなんて聞いてないし、私は助っ人ですけど…



「もう少し考えてくれても」と話したら、「じゃあ別の仕事も混ぜて分担しましょう。」と言われ…



なんか、聞いてないし、相談もなく勝手に決めるっておかしくな〜い?

何年社会人やってるんですか?報連相知らないんですか?

私が仕事をお願いするときは、時期的に大丈夫ですか?ってお伺いをたてたり、相談してから決めるようにしてたのに、ずっとあんたたちにそうしてきたのに、何っ!?そのやり方?おかしくない?しかも言い方が上から目線で腹立つーグー爆弾いつも、忘れ物が多くてみーんなにフォローされてるくせにっ。バーカむかっと怒りを持ったまま、寝てしまえとベッドに入ったものの…



頭の中で怒りがぐるぐる🌀回り続けて眠れん!!



別のこと考えてみても、いつの間にかその出来事を考えてしまう。



所属長にまずは相談しようか(←頼りにならんけど)とか…


月曜日にまず相談して欲しかったって話そうかなぁとか、頭の中で文句とかにならないような言い回しをシュミレーションしてたら、なんか涙が出てきた。



なんで涙が出てくるのか?


自分の意見を話する怖さから?


言ったら、めんどくさい奴と思われる?

そして、陰口言われるんじゃないか?の恐怖心から?


怒り口調にならないか?不安だから?


で、出た答えは…



「悲しかった」



でした。



同じ職場で何年も一緒に仕事しているのに、相談されなかったことが悲しい。

私は、私1人でやる仕事以外は、スケジュールを確認と相談をしてから仕事をすすめるようにずっとしてきたのに、そんなのみんな感じてなかったんだなぁ。悲しいなぁ。




という感情が腑に落ちました。



怒りのその先の感情は「悲しみ」でした。



それを味わったら、なんか眠れそうですぐぅぐぅ