スノードロップと申します。

クローバー主婦。HSP中度、アスペルガー傾向あり。


クローバー娘 27歳 双極性障害でグループホームに入居中。


クローバー息子 20歳 最重度知的障害で自閉症。生活介護事業所に通所しています。


クローバー夫 職人  別宅暮らし


クローバー猫 茶とら みおさん 元外猫

私のことと息子の話がメインです。


よろしくお願いします。


こんばんは。


ご訪問くださいまして、ありがとうございます。



母の葬儀から三週間経ち、ようやく少し気持ちの整理がついたようです。



去る5月27日

家族葬で見送りました。


娘の希望で、母の好きなかすみ草を棺に入れてもらいました。


色とりどりの花々で 母を囲んだ後、かすみ草で埋めていきました。


まるでかすみ草の花畑で眠っているような母の姿を見て、ふいに涙が溢れました。


ずっと泣きもしなかったのに…


「きれいね。おばあちゃん、きっと喜んでるね」


かすみ草の花畑で眠る母は、それはそれは綺麗でした。


最後に、花束の形をした色紙を 母の胸元に そっと置きました。


色々書けたら良かったのに、『ありがとう』の一言を書くだけで精一杯で

たった一言しか書いていない色紙でしたが


棺を閉める前に、母に「ありがとう」と伝えました。

半分泣き声で、声が震えているのが分かりました。


戒名は、父の希望で

『花』の字を入れてもらいました。


生前 華道の講師をするほど花が好きだった母にピッタリな きれいな戒名でした。


今頃は、先に旅立った両親や姉達と出会えているでしょうか。


大した親孝行も出来ず、心配ばかりかけた不出来な娘ですが

天国にいる母に心配をかけないように、しっかりしなければ…



最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
お帰り際に、下のバナーをポチッと応援戴けたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心身症へ

にほんブログ村


にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村