スノードロップと申します。

クローバー主婦。HSP中度、アスペルガー傾向あり。


クローバー娘 26歳 双極性障害でグループホームに入居中。


クローバー息子 19歳 最重度知的障害で自閉症。養護学校を卒業し、現在 生活介護事業所へ通所しています。


クローバー夫 職人  別宅暮らし


クローバー猫 茶とら みおさん 元外猫

私のことと息子の話がメインです。
洋楽(1950年代~90年代)の動画あり。

よろしくお願いします。



こんにちは音譜


ご訪問くださいまして、ありがとうございますラブラブ


ご無沙汰しております。皆様、お元気でお過ごしでしょうか?



仕事を始めてから、3週間ちょっと経ちました。


息子が生活介護施設から帰ってくる時間帯から ヘルパーさんが来てくれることになり、今週の月曜日から夜まで仕事しています。


そうそう。忘れもしない あの雪の日からです。

初日から試練の日となりました。


勤務時間は10時から19時半まで。

間に休憩が3回(10時、15時、18時)入るから、実労時間は8時間くらい。


なぜ夜まで仕事をすることになったのかは、家庭の事情があって、非公開の方でしか書けません(なので、コメントからバレないようご協力お願いします)


先日、初めてのお給料日でした。

先月の途中から始めたので、11日分。

しかもまだ日中しか入ってなかった時なので、大した額ではなかったのですが


それでもホテル清掃の時の1ヶ月分のお給料の倍額でした(笑)

たった11日で(笑)


と言っても、最低賃金くらいの額の時給なので


いやいや、どんだけブラックな所にいたのよ?って話ですよ。



話を戻しますね。


19時半まで働いてくると、家に着いた頃にはもう21時近くて…


それからご飯食べて、お風呂入って、明日の支度して なんだかんだあっという間に夜中です。


夜までなんて、身体が持つかな?って不安だったのですが


若い頃から虚弱体質だったので…


でも、意外と平気でした。


拘束時間は長いですが

かと言って、そこまで疲れることもなく


たまにお昼過ぎに眠くなってきたりしますが

そこがピークくらいで

そこを越すと、もう何時間でもいける気がしてきます。無敵になります(笑)


まあ、自分に向いている仕事であることや座り仕事であること、職場の環境が良く よけいなストレスがないことも大いに影響してるかなと思います。


そうであるか否かで、疲労の度合いもだいぶ変わるので。


そうそう。おもちゃや文具の試作品を作る仕事と説明しましたが

おもちゃや文具ではなさそうです。


パーツをひたすら作るお仕事なので、私たちは完成品を見ることがなく

なので、他の人達も自分たちが何の部品を作っているのか良く知らないまま作っていたりするのですが(笑)


発注先は、有名な所だと TOTO、リクシル、リコー


小さな部品の一つ一つに、どれだけの手間と時間がかかっているのか

いままで考えたこともありませんでしたが


ただ機械で型をとって終わり ではなくて

隙間に入り込んだ石膏を取り除いたり

バリを取ったり

面取りしたり

指紋や油汚れを拭き取ったり


こんなにも手作業をしているのかと驚きました。

そして改めて日本製って凄いなと…


細かい作業が多く目を使うので、老眼には辛い作業でもあります。


最初の頃は、目を酷使してお岩さんみたいに目が腫れ上がってしまったほど。


首肩も凝ります。

痛くて上を向けなくなったりしました(笑)



ヘルパーさんは、『重度居宅介護』というのを利用しています。


息子のような重い障害のある人が使えるサービスです。


息子が帰ってきたら、送迎車まで迎えに行ってくれて、息子の相手をするだけでなく、すべてではないにしろ家のこともちょっとやっておいてくれて


おかげで私は、仕事から帰宅したら最低限のことだけすれば良い状態。

ありがたいです。本当に。



土日祝はお休みの会社なので、今日から3連休です。


本当なら ショートステイがあったんですけど、宿泊することになってた寮の人がコロナになったという連絡を受け、利用を見送ることにしました。



節分の日に、恵方巻きを作りました。




これは娘用。

私と息子のは、食べやすいように切って 半分ずつ。



先日、障害基礎年金の手続きの為に必要な医師の診断書をもらう為に 息子を病院へ連れて行きました。


まだ手元に届いていませんが

届き次第手続きしてきます。




最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
お帰り際に、下のバナーをポチッと応援戴けたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心身症へ

にほんブログ村


にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村