スノードロップと申します。

クローバー主婦。HSP中度、アスペルガー傾向あり。


クローバー娘 26歳 鬱病で自宅療養中


クローバー息子 19歳 最重度知的障害で自閉症。養護学校を卒業し、現在 生活介護事業所へ通所しています。


クローバー夫 職人  別宅暮らし


クローバー猫 茶とら みおさん 元外猫

私のことと息子の話がメインです。
洋楽(1950年代~90年代)の動画あり。

よろしくお願いします。


こんにちは音譜

ご訪問くださいまして、ありがとうございますラブラブ




昨日、認知症の母がいる病院へ行って参りました。


肺炎の症状が治まり、鼻からチューブで栄養を入れる方法が取られるようになりました。


病室は、コロナ対策で
一回につき 入室は2名まで。
父と弟、私と息子のふたてに分かれて(娘は体調が悪いので不参加)
面会してきました。


ベッドに横になって、微動だにしない母。
鼻にはチューブが固定されていました。
目はうっすらと開いていて、
静かな病室に、母の呼吸する音だけが聞こえていました。


「お母さん。お母さん、来たよ。○○(息子)と○○(私)だよ」

顔のそばに行って話しかけると、ちょっとの間でしたが、視線がゆっくりとこちらに向けられたように感じました。


母はここで 何を考えて生きているのだろうか

ここでただ何も出来ないまま 1日を過ごすことと
それよりも死を選ぶことと
どちらが良いだろうか
 
母なら どうしたいだろうか




先日、宮崎駿の映画『君たちはどう生きるか』を観てきました。

原作はまだ読んだことがないのですが
そのイメージとはだいぶ異なっているように感じました。

どう解釈するかは、人それぞれでしょうね。

エンドロールで流れた米津玄師の歌が、また良くて 心に沁みました。







最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
お帰り際に、下のバナーをポチッと応援戴けたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心身症へ

にほんブログ村


にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村