スノードロップと申します。

クローバー主婦。HSP中度、アスペルガー傾向あり。


クローバー娘 26歳 鬱病で自宅療養中


クローバー息子 19歳 最重度知的障害で自閉症。今年の3月に、養護学校を卒業。4月から生活介護事業所へ通所しています。


クローバー夫 職人  別宅暮らし


クローバー猫 茶とら みおさん 元外猫

私のことと息子の話がメインです。
洋楽(1950年代~90年代)の動画あり。

よろしくお願いします。



こんにちは音譜

ご訪問くださいまして、ありがとうございますラブラブ



久しぶりに雨が降りました。

水たまりに入るのが好きな息子。

事業所へ出掛けて行く時間には、まだ雨は降っていなかったのですが、長靴を履いて行かせました。


ピクミンブルーム

あれ?四つ葉もあるんだびっくり



いつの間にか公園デコ追加になってる。




靴下を脱いでしまうという拘りの話を
先日の面談の時にも話しました。

だいぶ暖かくなってきましたし
室内なら裸足でも良いかな?という気もしています。

しています が

息子の拘りは、実はこれだけでは済みません。

脱いだ靴下を、何故か必ずペロッと舐めます。


以前はなかったことなのですが

靴下を脱ぐ→脱いだ靴下を舐める→ポイッと投げる

が、一連の流れとして定着してしまっています。

脱がなければ、靴下を舐めることもないので

舐める前の段階である 靴下を脱ぐ行為を止めさせたい。

そんな感じです。


はたから見ていて、けして気持ちの良いものではないですしね汗


事業所の担当の方が
靴下の素材を変えてみては?
という提案をされましたが

靴下の素材って、そんなに違いがあるかなキョロキョロ


女性用は、まだ色々あるんですよ。

色柄も多彩ですし

素材も、レースだったり、シースルーだったり、冬用のモコモコした物だったり

リボンが付いていたり、フリルが付いていたり


でも、男性用はそんなに ねぇ…

せいぜい ビジネスor学校用か、スポーツタイプか、カジュアルなものかくらいしか ない気がするのですが…


乳児期は、靴や靴下を履きたがらなかったので、感覚過敏があるのかもしれず
ではあるのですが

ずっと履いていた時期も長くあるので、どうしても履いていられないほど辛い訳ではなさそうなのです。


まあ、いつかまた履くようになるとは思うのですが…



昨日作ったイヤリング



あらかじめデザインを考えてから作り始めることもあるのですが

けっこう白紙から始めてしまうことが多く

納得がいく形にならなくて、何度もバラしては作り直すことを繰り返し

最終的に、やっとこれ↑にたどり着きました。


で、、
実は、これの前段階が あって

こちら↓



ダサすぎて
自分でも笑える笑い泣き

いやほんと
諦めないって大事(笑)




ずっと放置していたTwitterの別アカウントを、ハンドメイドアカウントとして再出発しました。








【好きな曲だけをひたすら貼っていくシリーズ】
《70年代編》

エルトン・ジョン
『Don't Go Breaking My Heart(feat.キキ・ディー)~邦題 恋のデュエット(1976年)』



最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
お帰り際に、下のバナーをポチッと応援戴けたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心身症へ

にほんブログ村


にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村