スノードロップと申します。

クローバー主婦。HSP中度、アスペルガー傾向あり。


クローバー娘 25歳 鬱病で自宅療養中


クローバー息子 18歳 最重度知的障害で自閉症。今年の3月に、養護学校を卒業。4月から生活介護事業所へ通所しています。


クローバー夫 職人  別宅暮らし


クローバー猫 茶とら みおさん 元外猫

私のことと息子の話がメインです。
洋楽(1950年代~90年代)の動画あり。

よろしくお願いします。



こんばんは音譜

ご訪問くださいまして、ありがとうございますラブラブ




ずっと探していたBitte
昨日、OKストアで見つけましたアップ



娘に2箱買って
自分用にも1箱買いました照れ


それから今日、カルディにて
Bitteにそっくりなお菓子を発見ポーン


こちらは海外の(オーストラリア)お菓子でしたが、こちらもBitteに劣らぬ美味しさでしたラブ

イオンの1階にある輸入食料品店にも置いてありました。

 

 

 

 

 

 

 

 




それから ナツメのドライフルーツを買ったのですが




よくあるウェットな感じの物ではなく
カリッカリでした(笑)




今朝、イライラして 家のあちこちを叩いていた息子。

そのテンションのまま 事業所へ行きました汗


息子が苛立つのは、想定外のことが起こった時だったりします。


例えば
時計が読めない息子は、私の行動を読んで そこで時間を把握しています。

朝起きてからの 私の一連の動きを把握しているのです。


その為、彼なりに
『次にお母さんはこうするだろう』
と予測を立てているようで

私がいつもと違う順序で動くと混乱して
それが苛立ちに繋がることがあります。


苛立ちの原因は、不明であることもありますし
それだけではないと思いますが

こちらとしては、把握出来ている『苛立ちに繋がるもの』は 出来るだけ排除したいのは山々なのです。


ですが
息子が予測しているものは、
効率を一切考えていないものなので


例えば、
今日は時間がないから簡略化したいとか
逆に
今日は時間に余裕があるから、他のことも終わらせておこうとか

そう思った場合、息子の予測通りに動くことは難しくなります。


無理に合わせることも出来なくはないですけどね。

でもそこまではしたくないっていうキョロキョロ


いつも決まった時間に起きて
決まった速度で動けたら良いのでしょうが
私も人間なので なかなかそうもいかず…

難しい所です汗




事業所でもイライラしている様子はあったものの、途中で落ち着きを取り戻して作業が出来たようです。

いつもより難しいパズルを提供したら、苦戦していたので、
職員の方が手を貸そうとしたところ 拒否をし
10分以上かけて 1人で完成させたそうですびっくり

自分で完成させたかったのかな。


家では、私に甘えたりしていますが

そうやって自分の力でやり遂げようとすることもあるんだなと思いました。




【好きな曲だけをひたすら貼っていくシリーズ】
《80年代編》

38スペシャル
『Caught Up in You~邦題 想い焦がれて(1982年)』




最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
お帰り際に、下のバナーをポチッと応援戴けたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心身症へ

にほんブログ村


にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村