スノードロップと申します。

クローバー主婦。HSP中度、アスペルガー傾向あり。


クローバー娘 25歳 鬱病で自宅療養中


クローバー息子 18歳 最重度知的障害で自閉症。今年の3月に、養護学校を卒業。4月から生活介護事業所へ通所しています。


クローバー夫 職人  別宅暮らし


クローバー猫 茶とら みおさん 元外猫

私のことと息子の話がメインです。
洋楽(1950年代~90年代)の動画あり。

よろしくお願いします。



こんにちは音譜

ご訪問くださいまして、ありがとうございますラブラブ




ピクミンブルーム
レベルがやっと30番台になりました爆笑



あとちょっとなので
おそらく明日には、31レベになってますけどねキョロキョロ


まだまだひよっこなので、なんだか申し訳なくて

周りの足を引っ張らないように
共同で倒すきのこチャレンジに参加するのは、小さいきのこのみにしています。

小さいきのこは、報酬もショボいので
早くレベル上げて、大きいきのこを倒したいよ~おーっ!



お寿司屋さんの苗狙いで、連日 お寿司屋さんの前で探知機発動。

あと1つなんだけど、ダブりばかりで
なかなか揃いません。







先日は、成人の日でしたね。
そういえば息子(18)も該当者でした(笑)

事業所の方が
「成人おめでとうございます」
と言ってくださって

ああ、そうだったっけ
と(笑)


息子達の学年が、18歳で成人を迎える初めての世代と 以前こちらで書いた記憶がありますが

考えてみたら、息子は早生まれ(2月)だからまだ18歳なだけで、同級生は19歳なんですよね。

だから、18歳で成人を迎える初めての世代って、1つ下の学年になるのですね。


最重度知的障害がある息子は、見た目も幼く見えますし
心は、2歳で止まったまま。

なので、母親の私から見た彼は
幼い子供のままです。


だから余計にピンとこなくて

18歳であることすら信じがたいのに
成人だなんて ねえ笑い泣き


そうそう。
18歳で成人扱いにはなりましたが
お酒も煙草も20歳から。
そこは変わらないんですよね。

もう紛らわしいから、20歳で成人で良いじゃん
って思ってしまいますが…


ただ大きく変わるのが、金銭にまつわる契約関係。

取り消せたことが
成人扱いになることで自己責任になります。

この先、成人だけど20歳未満という微妙な年頃である若者達を 法律でどうやって守っていくのか

この辺り、これから法整備されていくんだろうなぁと…





【好きな曲だけをひたすら貼っていくシリーズ】
《2000年代編》

エンヤ
『Amid the Falling Snow(2005年)』



最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
お帰り際に、下のバナーをポチッと応援戴けたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心身症へ

にほんブログ村


にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村