高校生の娘に、
「子宮頸がん予防ワクチンを受けて下さい」
というお知らせのハガキが届いています。

このワクチン、危険だって話を耳にしましたが

うちの娘、まだ受けていませんが、やめておいた方が良いかなぁ

それから
下の息子には
日本脳炎予防接種のハガキが…

上の子は、確か赤ちゃんの頃に済ませた予防接種ですが、下の子の時、この予防接種が一時的に廃止されてたのです。

当時、日本脳炎予防接種を廃止する理由を、
「もう過去の病気で、かかる可能性がほとんどないこと。そして、重い副反応が出る危険があるので、廃止します」
という感じの説明だったと記憶しています。

それが、いきなり
「他の年齢の人達は受けているのに、この年齢の子達だけは受けてないから受けてね~」的なハガキが…

廃止から数年後、また接種を再開してたのですね

かといって、
「安全なワクチンに改良されました」
という話がある訳でもなく…

なんだかな~