今日も冬に逆戻りしたかのような気温。
おまけに帰宅後に猛烈な首の痛みに襲われました。

症状は一時的ながらピーク時の一時間ほどは横たわることはもちろん歩くこともできず。
つばを飲み込むにも激痛が走りました。
救急通報しようかと思案しながら、必死で痛み止めを飲んだら楽になったので事なきを得ました。

明日も痛みが残るようなら病院に行かざるを得ません。
というより横になる時にまた痛みが出るのではと思うと怖くて横になれずにブログを更新しています。
明朝は今夜のことを忘れるほどすっきり目覚めますように……


競馬界ではウオッカが蹄葉炎で死亡しました。
ライバルのダイワスカーレットと5度対決して負け越し、桜花賞では文字通りの完敗でした。
ただ天皇賞秋は長い写真判定の末ライバルに2センチ差で勝利。
またダービーでは牡馬相手に勝つなど得意のコースでは牝馬最強クラスの強さを誇っていました。

ライバルに勝つ時はハナ差、クビ差と僅差なのに負ける時は豪快な負けっぷり。
そのせいでダイワスカーレットのほうが強いと思う人が圧倒的に多いです。
とはいえ人気のセ、実力のパと言われた昔の野球のようにファンの多さではライバルを圧倒していました。

平成最後になってアーモンドアイという怪物牝馬が登場、最強牝馬論争に終止符を打ちました。
ただファンの中では今後も語り継がれる一頭です。


ウォーキングデッドは今週でシーズン9が完結しました。
といってもシーズン10に続くだけでなんにも完結していません。

ただリックが去り、マギーとジーザスが去り、ジュディスは大きくなってきたけどまだまだ子供。
ヘンリーもタラもイーニッドも退場して、主要メンバーはダリルとキャロル、ミショーンのみになりました。
ニーガンがミショーンにの右腕のような存在になるなら強力も、やはりリックが戻ってこないと……
今秋スタートのシーズン10で囁く者との決着がついてフィナーレなのか、まだ続くのかも気になります。