昨日からの雨は朝には上がり、お昼すぎには日差しも出ました。
また湿度も高めで春の陽気を感じて非常に眠くなりました。

朝のメニューは基本のロングブレス。
丹田に力を入れて息を強く吐くと額から大粒の汗が噴き出しました。

夜のメニューはエアロビクス。
基本のロングブレスを2セット入れて汗をしっかりかきました。
なおあべこべ体操はロングブレスダイエットに比べ効果が薄いので継続する予定はありません。
思いついた時にやる程度にします。

今日の成果
ロングブレスダイエット
エアロビ40分

競馬の話
昨日の金鯱賞はダノンプレミアムがダービー以来の長期休養明けも好位抜け出しであっさり完勝。
能力の高さを証明しました。

一方フィリーズRはノーワンとプールヴィルが同着の判定。
ただノーワンのほうが僅かに前に見える不可解な決着でした。

金鯱賞のレース回顧はこちら
https://blogs.yahoo.co.jp/gpmwf223/16196132.html

さて、今週は阪神で阪神大賞典、中山でスプリングステークスが行われます。
また土曜日には中京でファルコンステークス、中山でフラワーカップが行われます。

スプリングSは1952年に創設され、施行場や距離変更などを経て今年68回目を迎えます。
勝ち馬にはシンザン、ハイセイコー、ナリタブライアン、オルフェーヴルなど名馬がズラリ。
昨年はステルヴィオが後の皐月賞馬エポカドーロを差し切り、秋にはMCSを制してGⅠ馬となりました。

今年は重賞2勝馬ファンタジストにクリノガウディー、ロジャーバローズ、ヒシイグアスなど。
フルゲート16頭に対し19頭が登録し3頭が除外対象です。

阪神大賞典はシャケトラ、リッジマン、アドマイヤエイカン、ヴォージュなど。
11頭が登録しました。

ファルコンSはローゼンクリーガー、ヴァッシュモン、ダノンジャスティス、ドゴールなど。
17頭が登録しました。

フラワーCはエールヴォア、コントラチェック、レッドベルディエス、ジョディーなど。
15頭が登録しました。

今週の馬体診断は皐月賞トライアルのスプリングSについて行う予定です。
掲載予定日は水曜日です。


大相撲大阪場所の話
3月場所が昨日から始まっています。
初日は鶴竜が御嶽海に送り出されて黒星発進の波乱も白鵬に豪栄道、高安、栃ノ心の3大関は白星。
また関脇の貴景勝と玉鷲も白星スタートでした。

2日目は白鵬と初日敗れた鶴竜の両横綱が勝ちました。
ただ豪栄道と高安は連勝もカド番の栃ノ心は妙義龍に押し出されて早くも土がつきました。

明日は結びで白鵬が魁聖、鶴竜が遠藤との取組です。
また大関取りがかかる貴景勝は3連勝をかけて御嶽海との一番です。


テレビの話
本日ウォーキング・デッドのシーズン9第13話「罠(原題:Chokepoint)」放送日です。
録画したので後日視聴後にこちらの書庫でネタバレあらすじ感想的なものを記す予定です。
気づけば今回含め残り4話でシーズン9も終わりです。