昨夜までの雨が上がり、今日は比較的良く晴れました。
ただ北風が強く最高気温も平年を下回って肌寒く感じる一日でした。

朝のメニューは基本のロングブレス。
丹田に力を入れて息を強く吐くと額から大粒の汗が噴き出しました。

夜のメニューはエアロビクス。
足裏を鍛えるメニューにいま流行りというあべこべ体操も入れて汗をしっかりかきました。

今日の成果
ロングブレスダイエット
エアロビ40分

競馬の話
今週は阪神でフィリーズレビュー、中京で金鯱賞が行われます。
また明日は中山で中山牝馬ステークスが行われます。

本日枠順が確定しました。
金鯱賞は1番ダノンプレミアム、6番ペルシアンナイト、7番ギベオン、8番エアウィンザー。
10番アルアイン、11番リスグラシュー、12番モズカッチャンです。

フィリーズRは5番アウィルアウェイ、6番プールヴィル、9番メイショウケイメイ。
11番ホウオウカトリーヌ、12番キュールエサクラ、16番ココフィーユ、17番レッドアネモスです。

明日の中山牝馬Sは1番アドマイヤリード、2番ノームコア、3番カワキタエンカ、5番クロコスミア。
7番フロンテアクイーン、8番レイホーロマンス、9番ウラヌスチャーム、13番ミッキーチャームです。
牝馬のハンデ戦かつ小回りコースで予想は非常に難解です。

なお明日は金鯱賞の予想を掲載予定です。
GⅠ馬が格の違いを見せるのか、連勝中の勢いが勝つのか楽しみです。

金鯱賞出走有力馬の馬体診断はこちら
https://blogs.yahoo.co.jp/gpmwf223/16192244.html


テレビの話
モニタリングは昨年放送の総集編。
ムロツヨシのアドリブ力に大笑いし、キムタクの真剣さに心打たれました。
ただ最も印象深かったのはミキの兄弟愛です。
弟思いのお兄ちゃんの人柄は素晴らしいです。

世界!ニッポン行きたい人応援団はどらやきを作って食べるのが大好きなカナダ人女性をご招待。
静岡や東京の有名店をめぐり、小豆を求めて十勝まで向かいました。
最初のお店ではどら焼き作りを小豆や生地から伝授され、最後は道具までもらいました。
ただ和菓子といえば本場の京都や丹波大納言小豆が思い浮かびます。
それだけに東京近郊など近場で済ませたのだけは残念でした。