立春の今日は北風が強かったものの、気温は13℃近くまで上がりました。
また日差しもあって暖かい一日でした。

朝のメニューは基本のロングブレス。
丹田に力を入れて息を強く吐くと額から大粒の汗が噴き出しました。

夜のメニューはエアロビクス。
下半身のロングブレスを入れると呼吸が乱れ汗が噴き出しました。

今日の成果
ロングブレスダイエット
エアロビ40分

競馬の話
昨日のきさらぎ賞はダノンチェイサーが2番手から押し切りました。
東京新聞杯はインディチャンプがやや出遅れるもインから馬群をうまく捌いての完勝でした。

きさらぎ賞のレース回顧はこちら
https://blogs.yahoo.co.jp/gpmwf223/16157543.html

さて、今週は京都で京都記念、東京で共同通信杯が行われます。
また土曜日にはクイーンカップが行われます。

京都記念は1942年に創設され、施行回数や時期、距離などの変更を経て今年112回目を迎えます。
勝ち馬にはテンポイント、ビワハヤヒデ、テイエムオペラオー、ブエナビスタなど名馬がズラリ。
昨年はクリンチャーがレイデオロらを抑えて重賞初勝利、後に凱旋門賞に挑戦も17着に敗れました。

今年はマカヒキ、タイムフライヤー、ダンビュライト、パフォーマプロミス、ステイフーリッシュなど。
12頭が登録しました。

共同通信杯はアドマイヤマーズ、クラージュゲリエ、ダノンキングリーなど。
8頭と少頭数ながら春のクラシックの主役候補が登場します。

クイーンCはクロノジェネシス、ビーチサンバ、マジックリアリズム、レッドベルディエスなど。
11頭が登録しました。

なお今週は京都記念について馬体診断を行う予定です。
掲載予定日は水曜日です。


テレビの話
火ノ丸相撲第十三番「100円玉の修行」を視聴しました。
火ノ丸は礼奈とともに駿海の道場で泊まり込みの修行することになります。
ただ100円で料理を作れと言われ困惑します。
そんな中、幕内力士が呼ばれ火ノ丸は三点投げのみで勝てと命じられ散々な目に遭います。
それでも二人の陰口を叩く幕内力士を駿海が叱り飛ばすのを見た火ノ丸は付いて行くと決めました。
そこへ突然駿海の噂を耳にした日景典馬が現れ、火ノ丸を侮辱し自分を弟子にしろと要求。
火ノ丸は崩しからの三点投げで典馬を投げ飛ばして決着をつけました。

駿海の指導で火ノ丸は崩しを覚え、より三点投げを活かせるように。
そして大関の兄を持って勘違いし図に乗る日景典馬を投げ飛ばした場面は胸がすく思いでした。
典馬がどんな面で帰ったのか見たかったけど描かれなかったので後のライバルにはならなさそうです。