http://analyzer54.fc2.com/ana/icon.php?uid=1555976&ref=&href=&wid=0&hei=0&col=0
本日はドラマの紹介をします。

先日もハマっているドラマとしてオススメしたウォーキング・デッド。
ついに現在公開されているシーズン3まで一気に観ました。
※一部ネタバレを含むので閲覧注意


感想を一言で言えば、これほど面白いと思ったドラマは今までなかったです!
途中から感じていたけど、ウォーカーと呼ばれるゾンビも怖いけど、人間のほうがもっと怖いです。
主人公のリックもその仲間達も誰を信じていいのかわからず混乱し、判断を誤った者から倒れていきます。

この世界では大半が合理的なリアリストなのに対し、リックだけがとことん礼儀を重んじる理想主義者です。
法や秩序はなく、文明が崩壊したこの世界においてはむしろ合理主義者にならないと生き残れません。
なのにリックだけはかつて命を救ってくれた者になら誤解からナイフで刺されても許すほどのナイスガイ(笑)
だからその行為が時には仲間を危険にさらす甘さや弱さと捉えられることもあります。
自分を激しく責めて衰弱したかと思えば、仲間とも必然的に対立し、時には孤立します。

でもそんなリックの心境もだんだん変化し、非情な現実主義者へと変わっていきます。
一人を助けるために多くの仲間を犠牲にはできない、と。
と言いつつも結局は助けてしまうところがアメリカンヒーローっぽくて好きです。
※以降は生存情報を含む重要なネタバレあり


あちらの人気投票でもワイルドでイケメンで仲間思いなダリルの人気は圧倒的。
もしダリルがいなくなったらこのドラマは打ち切りではないでしょうか。
それに比べて主人公リックの人気は低いです。もしリックがいなくなっても……
ただ津川雅彦さんにそっくりのデール亡き今、人間らしさを失わない最後の砦と言えます。
リックにはぜひ生き残ってもらいたいです。


それにしてもアメリカの白人女性は個性が強すぎ(笑)
リックの妻ローリは妻としても、母としても、いや人間としても完全に失格です。
リーダーの妻という地位にふんぞり返り、他人を顎で使う行為も含めて嫌われキャラの筆頭でしょう。

個人的に一番嫌な点は、ありがとうやごめんなさいを誰に対しても言わないところです。
シーズン1の途中で気づいてから、ずっと最低な女だと感じていました。
マギーの車を無断使用して壊しても謝らないねとアンドレアから指摘された場面では溜飲が下がりました。
ただ指摘されてからもきっと謝っていないでしょうね。それがローリですから。
息子のカールがグレちゃったのはほとんどローリのせいだよと思ったり思わなかったり。

だからシーズン2の後半で農場主のハーシェルに対してありがとうと言った時には驚きました。
おそらくシェーンとの不倫で出来た子を出産すると決断したことで、ローリは少しずつ変わりつつありました。
それなのに、シーズン2の最後にきてシェーンの死をきっかけに夫リックを拒絶する態度を取ってしまいました。

あれが夫婦の決定的な亀裂を生んだのだろうと思います。
自分の非は責められる前に逆ギレ、他人の非は決して許さないという傲慢な女王蜂キャラのローリ。
ただ最期はちょっと悲しい終わり方でした(まあその後もしつこく登場しリックを苦しめ続ける訳ですが)。


マギーは物資調達という任務や見張りの任務を忘れてすぐにグレンと情事に及ぶ時点でアウト!
二人とも存在が浮いているように感じたし、シーズン4で退場でしょう(笑)


妹を失った時は気の毒に思ったけど、人格が豹変したアンドレアも早く食われろ!と何度思ったことか(笑)
おまけにシーズン3ではローリのような女王蜂キャラになれたことで悦に入っているような。
ただこちらも最期は悲劇的でした。
もしシーズン4でミショーンが鎖で繋いで連れ歩いていたら視聴者は驚きの展開ですね。


リックを信頼できないと言ったり、娘が行方不明なのに自分では探しに行かないキャロルにもムカムカ。
イケメン好きの奥様方はそれよりダリルと仲良くしているのが許せない、という意見が多いかもしれませんね。
でもシーズン3後半ではメルルに褒められるほど精神的に強くなりました。今ではちょっと好きなキャラです。


その娘のソフィアは残念なキャラでした。※ネタバレ度高し!
大人ですら車の下から出ない時点で、勝手にもう大丈夫と判断したばかりにウォーカーに見つかり。
助けに行ったリックの言うことを聞かずにその場を移動するという致命的なミスを連続して犯してしまいました。
それでもやっぱり助かってほしかったし、無事に見つかってほしかったですね。
ただ個人的には全て予想通り(納屋にいる等)の結末すぎてそれほどショックは受けませんでした。


レギュラークラスでまともな白人女性は今のところベスくらい?
17歳設定だけど実際はもうすぐ28歳になる女優さん。肌が綺麗で非常に若く見えます。
おこちゃまカールよりもリックやダリルといい感じにならないかなと期待しています。


Web限定のエピソード1と2も観ました。あまりにも面白かったので多分二周目にいくと思います。
TWDシーズン4が公開される今秋が今から待ち遠しいです。原作やコミックも機会があれば読んでみたいです。