神社で残念に感じたワンシーンシリーズ①埼玉県調神社 | 楽円☆まぶや~*ゆきみかん

楽円☆まぶや~*ゆきみかん

楽円☆まぶや~☆ゆきみかん

【神社で残念に感じたワンシーンシリーズ①埼玉県調(つき)神社】

さいたま市浦和区にある調(つき)神社。いくらだったか忘れてしまったのだけど御朱印代。

たいてい300円なのだけど(高いところは500円)

もっと高かったような…

しかも…

御朱印帳がない時ようの紙一枚では売らず(ほんとはそれが正しいんだろうけど)

わたしは巫女さんに冷たく

『御朱印帳をご購入いただければ書きます』

言われ、御朱印帳代と御朱印代別。

で、いただきませんでした。

なんか『セコイな』と感じたから。

に、対して

同じ埼玉県の古い神社氷川女体神社は、なんと

『御朱印ただ』

『おいくらですか?』

と宮司さんに聞いたら

『いただきません』

(*☻-☻*)(*☻-☻*)(*☻-☻*)

と、

新潟の白山神社は、キティちゃんの御朱印帳可愛かったから、まだ3冊目の御朱印帳終わっていないのだけど、購入して、書いていただいたら…

御朱印代はただだった。

(*☻-☻*)(*☻-☻*)(*☻-☻*)

セコイのはわたしか?

調神社か?

あ、あと一年前に住吉大社の巫女さんらにも思うことあったから、暇つぶしにシリーズ家しよ。