ちょうど1週間前、地震が起きました。

過ぎてしまえば、あっという間の一週間。

でも、とても長かったような気もする一週間でした。


今までアホみたいに予定をたくさん詰め込んできましたが、

地震が起こった事で、強制的に何も出来なくなり、

家にいることしか出来ない時間が増え、

体力は回復したものの、ニュースを見るたびに

精神的ダメージが大きくなるばかりです。。。


私の周りは、幸いなことに無事な方ばかりで嬉しかったのですが、

同じ日本人の仲間が、

自分が大好きだった宮城県が、

大事な友人の実家がある福島県が、

大事な仲間が現在住んでいる茨城県が、

今とても大変なことになっています。


そして、被災地に自衛隊として赴いてくれている
大事な友人がいます。


何も出来ない自分がもどかしく、
ただ、皆が無事であるように祈ることしかできません。
少ないながらも、義援金を送ることくらいしかできません。


でも、それで一人でも誰かが暖かい毛布にくるまれれば。
一人分、たった一食でも暖かいご飯が食べられれば。
そう願って送りました。


大事な仲間が無事でありますように。


そして、この困難な時にも規律を守り、暴動を起こさず

助け合いの精神を忘れない、日本人であることを誇りに思う今日この頃です。