広州~香港は新幹線 @香港 | My favorite diary ~旅、アロマ、好きに囲また暮らし~

広州~香港は新幹線 @香港



広州東駅へ前日、香港行きの切符を買いに行くと。。。希望していた列車が満席。

ということで14:00台の列車の切符を購入することに。

週末は満席が多いと聞いていたけれど平日でも満席の便がわりとあるようなので

移動の前日に買うか香港から日帰りなら往復で買っておいたほうがよさそうですね。




ちなみに東駅からは深せん行きの列車もでています。



中国版新幹線。。。

失礼ながらちょっと不安。

でも、よかった~。綺麗!

ペットボトルのお水が1本配られます。

1日2,3本日本製の車両が走っています。








カウンターのお姉さんに特に何か言ったわけではないけれど一番前の席だったので

足元がひろくて快適♥



それにしても中国の人って声大きい~。

ちょっと喧嘩してるみたいに聞こえるけどこれが普通なんですね。

なぜか携帯の声も大きくて話してる相手の声も聞こえてきたり。。。

中国語がわかる人なら全会話聞こえるので内容わかっちゃいますね~。






あっという間に香港、ホンハム駅に到着!

香港は8、9回目なのであまり写真も撮らず今回は目新しいところにも行かなかったので

すが去年は行かなかったので気づかなかったこと、出入国のスタンプがなくなって

いました。






人が特別、親切とか有名な観光地が多いということもなく空気も悪くだんだん物価も

上がって日本とかわらない香港。。。

なのにまた行きたくなる不思議。

私の場合は友人と会う&食!がメインですが。。。

やっぱりエネルギーのある街です。