広州に到着 @中国 | My favorite diary ~旅、アロマ、好きに囲また暮らし~

広州に到着 @中国


以前、香港から深せんに日帰りで行ったことはあるので初大陸入りはその時なのですが。。。今回は広州で2泊しました。



北京、上海に続く三大都市みたいですがほかの沿岸部に比べのんびりした感じです。

実際、地方からの出稼ぎの人も多いみたいなので広州東駅ではスリなどに要注意

です。



どのお店も旧正月グッズでいっぱい。。。

広州のジャスコでも赤の下着、赤のクッションなど縁起がいいとされている赤だらけ!







ここは広州の繁華街。

実は日本であまり参考になるようなガイドブックがなく勝って行かなかったけれど

広州国際空港から東駅へ向かうメトロで簡単な地図、路線図をもらったので後は

スマホがあればなんとかなりました。



でもfacebookは使えないしたいして怪しい検索してるわけでもないのに検索結果が

削除されたりはするので絶対ここへ行く!という目的地のことはしっかり調べた方が

よさそうですね。



あと、以外に?英語が通じなく中国語で通すところが多かったのが香港との違いかな。






しかし一つ一つの建物が大きい。。。

そりゃ、小日本とか言うわね。

パッと見て近そうに思った建物で行ってみても実際かなり距離があったりであらためて

中国大陸の大きさを感じた島国育ちの私。。。











上海や北京ほど洗礼されたところや観光地がない広州だけれど世界の問屋街がある

ことから中近東やインド系の人も良く見かけました。



東駅以外に5,6箇所いってだいたいの雰囲気はつかめたかな。

そして以外にというと失礼ですが出会った人や道を聞いたりしてもいい人が多かった

です。



ホテルでTVを付けてると日本軍の映像がでてきてかなりショッキングが画面も

でてきて。。。こんなのを小さいときから見てるとそりゃ日本を大嫌いになるだろうな

と思ったけど。。。中国の人同様、日本も国民に真実を伝えてない部分もあるんじゃ

ないかな、と思ったりでいろんなことを考えた中国滞在でした。