旧市街パノラマ @エストニア | My favorite diary ~旅、アロマ、好きに囲また暮らし~

旧市街パノラマ @エストニア



最終日の朝。

この日、朝食を頂きに行くと。。。見事シニアばかりヽ(*'0'*)ツ

確かに私がタリンに滞在中は若いグループとかあまり見かけず欧米のシニアグループを

よく見かけました。

ツァーがよくあるのかな?








朝食を食べた後はがんばって旧市街が一望できる教会へ。

エレベーターはないのでがんばって階段をのぼります!

昔の教会の建物なので細い階段でかなりの数。。。

かなり疲れたけれど。。。

がんばった甲斐があり。。。




この景色が広がっていました~♪



ズームで。







全体はこんな感じで。。。








おもちゃみたいですね~。









よく見ると奥側に新市街が見えます。

旧市街は壁でおおわれているのがわかります。




以前、NHKの番組で観たのだけれど小さな国のエストニアはITに力を入れていて

小学校の取材でしたが授業がハイテクでした。

韓国やエストニアのような小さい国は教育に力を入れていますね。

日本も小さい国なのに英語授業、もうちょっと変わって欲しいです。

日本以外に出ると日本人が一番、英語下手なのに気づきます。









一望を楽しんだ後はカフェでまったりし。。。

ヘルシンキへ帰る為に乗船ターミナルへ。

2泊3日の短いエストニアでしたが満喫できました。

今回は旧市街だけだったけど新市街も見てみたかったなぁ。