ヘルシンキ~タリン @superstar | My favorite diary ~旅、アロマ、好きに囲また暮らし~

ヘルシンキ~タリン @superstar



なかなか普段、バルト三国へ行く機会がないけれどヘルシンキからだとエストニアは船で

行けるので今回、行ってみることに。

ちなみにバルト三国とはエストニア、ラトビア、リトアニアでこの三カ国間はバス移動が

便利だそう。







雑誌は重たいので日本からフィガロの切り抜きだけ持参。

あとのエストニアのmapやちょっとした観光map船の中でもらえます。

もしもらい忘れてもタリンについて観光局でも同じようなものをもらえるので手ぶらで

大丈夫♪










かなり中は広い。。。

日本の感覚だと豪華客船だけれどヘルシンキータリン間は時間も短いのでみんな

ちょっとそこまで~って感じです。



主にフィンランド人はお酒の調達ですね。

船の中でもスーパーがあってお酒も買えるけどやっぱりタリンのスーパーのほうが安い

し帰りにみんな買ってましたね~。











この日は平日&中途半端な時間ということもあって半分ぐらい席が空いてたので

静かに海を観ながら過ごせてよかったけど帰りは結構こんでました。

でもディナータイムに乗ったから生演奏があって雰囲気があってそれはそれでよかったかな。ヘルシンキの夜景が綺麗だったし。。。

往復で朝と夜にしてみると両方楽しめていいかも。




ちなみに私が使ったsuperstarはシリヤラインHPから直接とりました。

簡単な英語でOKなので是非、ご自身で取られるほうをお勧めします。

プリントアウトして当日、乗船するときに見せるだけで私はパスポートも見せなかった

けど国境をまたぐのでパスポートは持参で!







中には免税店も。

シャネルやクラランスなど王道コスメが入ってます。







もちろんムーミンも。

ちなみにフィンランドもエストニアもユーロなので両替いらないので便利。






そして会議室も。

なんだかこんなところで会議もやってみたいですね~。

シャンパンがあるからお祝い?








大きいな~と思っていたら9階建のようで客室や車ごと入れるのかな?

船の中で見学しているとあっという間にエストニアへ到着~。