可愛いヘルシンキ @フィンランド | My favorite diary ~旅、アロマ、好きに囲また暮らし~

可愛いヘルシンキ @フィンランド



関空~ヘルシンキ間はフィンエアーで9時間半。

確かにいつもより体が楽。。。

いつものJALだとパリやフランクフルトにいったん入ってそれでも12時間。。。

そこからローマなどに移動したら待ち時間入れて16時間くらいかかる><



初フィンエアーはCAさんも良かったし、次回も使いたいなと思ったのでそのまま

フィンエアプラスというフィンエアーのマイレージにも入ってきました。

また詳細は後程。。。



北欧、以外?と近かった~。






tresor


到着が15:30とホテルでいったん、眠ると時差ボケになりそうだったので無理やり

街へ。



でも、ヘルシンキの中心はそんなに広くないので初めてでも迷うことなくたどり着けたし

空港~中心までも30分くらいで到着するしであまり移動に時間をとられないのもいいですね。




フィンランドといえば。。。

marimekko


かわいい~。

この色合い。

マルニも好きだけどmarimekkoは価格も安いし可愛いのでついつい買ってしまいました。

初日は雰囲気をつかもうと思ってただけなのにとばしてお買いもの。

デタックスが€70からというのもびっくり。



北欧ってなんでもかんでも高いイメージだったけど日本と同じくらいかなという印象。

食料品なんかは日本の1.5倍くらいかな?





tresor



そしてムーミンも有名ですね。

空港にもお店があったけど市内にもありました♪

ここでもお買いもの 笑




tresor

そして郵便局もmarimekkoやムーミンあり。

これは日本のレターパックのようなものだけど日本の郵便局もこんな」カラフルなの

作って欲しいな~~。





tresor



最後はショッパーいっぱい両手に持って疲れたので適当に入ったカフェで軽く食事。

北欧といえばサーモンと思ってサーモンをオーダー。



フィンランドの人、優しい。。。

お店の人も普通に街を歩いてる人も。。。

なんだろう。

イライラしてる人が少ない気がる。

やっぱり人は心の余裕がが必要だなぁとあらためて思った初フィンランド初日でした☆




tresor