ノートルダム大聖堂 @アントワープ | My favorite diary ~旅、アロマ、好きに囲また暮らし~

ノートルダム大聖堂 @アントワープ



日本で有名な「フランダースの犬」

ということもあってか日本人の団体グループさんに遭遇。

ほかにも欧米人観光客グループも。

どちらも年齢層高め。。。

アントワープは個人観光客は少ないのかな?

パリからもロンドンからもアクセスがいいので気軽に行けるのに。。。





tresor




ネロとパトラッシュの銅像がリアルすぎる。。。

アニメのイメージで行ったので軽くショック。

でもすぐに立ちなったけど。





tresor


ところでこの物語、あまりにも悲しすぎるということでベルギーでは人気がなかったのが

日本人がよく「フランダースの犬」の事を尋ねるのでそれから知られるようになったとか。



確かにこれでもかっっていうくらい不幸続きな話だけに日本人以外?は受けないかもですね。

でも「おしん」が人気な東南アジアもあるし。。。アジアでは悲しい話のほうがいいのかなぁ?





tresor



思ったよりこじんまりな大聖堂。

でも内部が素晴らしかった~。

やっぱり来てよかった~♥




tresor





tresor


ルーベンスが好きな方にはたまらない空間では?

売店では日本人が多いので日本語のパンフレットやグッズが売られてました。







tresor

tresor


tresor



大聖堂で1時間ほど過ごした後はアントワープの街を少しだけ観光。

あぁ~本当はもう少しゆっくりしたかったけど。。。

残念。

再訪を近いながら。。。ブリュッセルへ。