2024年6月12日

 

こんなに小さかった双子弟が高校を卒業した

 

 

 

 

 

朝4時興奮気味の息子は一睡もせず、友達の家へ出発。

 

 

朝6時から8時まで恒例のシャンパンBreakfast白ワイン白ワイン白ワインでクラスメート全員とお祝い

 

 

 

これはクラス主催のもので、スウェーデンの高校卒業式の伝統行事だけど

 

 

 

二週間前に酔っ払って警察の世話になった(親や病院救急車の世話にもなった)息子には

 

 

 

Max3杯をゆーーーーーーーっくり2時間かけて飲むんだよ!

 

 

他の友達のペースで飲むなよ!酔うなよ!

 

 

 

 

とうるさくしつこく言ってきかせたが、再会した10時には酒臭かった泣き笑い(想定内)

 

 

 

 

その間にピクニック用のお弁当を用意(去年の長男の時と同じメニュー😅)

 

 

 

 

 

 

 

 

9時元夫のお迎えで家族で息子の高校へ出発 車ダッシュ

 

 

 

すでに高校には子供の晴れ舞台を見ようと両親や親戚がぎっしり集まってきている

 

 

 

 

 

そしてとうとうその瞬間が訪れた

 

 

 

10時 卒業セレモニー

 

 

 

日本と違って校長のありがたい挨拶など一切なし。

 

 

 

セレモニーたったの1分(みじかっ!)

 

 

でもこの1分のために、みな3年間頑張るんだよねー。

 

 

 

ではでは1分動画をどーぞお楽しみください(後日削除します)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スウェーデン人は大半が事実婚で結婚式をあげる人が少ないので、高校の卒業式が人生最大のイベントなんだよね。

 

 

というわけで

 

卒業おめでとうお祝い🎉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11時から レトロなトラックで凱旋パレード

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではここから20秒 凱旋パレード出発時の動画をどーぞー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満面の笑みでみんなからの祝福を受けて出発する生徒たち

 

 

 

いってらっしゃ〜い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ここまではよかった

 

 

 

 

 

全て計画通りに順調にことが進んだ

 

 

 

 

 

でもここから問題勃発

 

 

 

 

1時間の凱旋パレードを終えて家族と親戚とピクニックランチを予定していた

 

 

 

 

しかしここから雲行きがどんどん怪しくなる不安ガーン

 

 

 

 

 

 

 

いざと言うときのためテントを持ってきてくれた元夫に感謝

 

 

やめてーー。雨降らないでー🙏🙏というみんなに

 

 

 

『大丈夫、私、もってる女だから!』と豪語したにもかかわらず

 

 

 

10分後

 

 

 

突然のゲリラ豪雨に雹までふってきた ゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

 

一世一代の晴れ舞台に

 

な、な、なんちゅーー天気だ

 

 

雨足は強まる一方で芝生まで浸水しはじめ

 

 

座ってもいられなくなり

 

 

ゴーゴーと降りしきる雨音と

 

 

ときおりぶつかる冷たい雹に取り囲まれ

 

 

話もできずみな中央に集まってブルブルと震えるばかり

 

 

 

 

結局即お開きとなったのでしたチーン

 

 

 

追記すると元夫はゲリラ豪雨の中一人で駐車場まで車を取りに行き(みんなはテント内で待機)

 

 

 

車を横付け。すぐさまみな車に乗り込み暖房ガンガンに入れて暖をとっている間に

 

 

一人で集中豪雨の中びしょぬれになりながらテントを片付けてくれたのでした。

 

 

雨の時はいつもこのパターンだけどさすがに昨日は可哀想だったなぁ(←だいぶ他人事)

 

 

 

ごめんよーー。

 

 

 

とは言えあのゲリラ豪雨の中手伝う勇気は私にはなかったのだった(←かっこよくまとめるな)

 

 

 

 

元夫いい仕事してくれた。ほんっとにおつかれさま飛び出すハート

 

 

 

こうしてゲリラ豪雨と雹に見舞われた卒業式は終了したのでした。

 

 

 

 

 

これで子育て終了だラブビックリマーク