こんにちは〜。

 

 

5月30日の最後の授業を無事終えて

 

 

 

8月25日までのなっっっがい夏休みに突入したスウェーデン在住のゆうきです。

 

 

この6月から8月末までの3ヶ月、

 

 

スウェーデンで働く教師は

 

 

補習授業もなく

 

 

 

もちろん部活もなく

 

 

 

がっつりセメスターがもらえます。

 

 

 

もちろん給料は100%出るので

 

 

教員はこの国ではおいしい職業と言えます。

 

 

とは言え私も来年のこの時期には職を失うわけで

 

 

 

 

 

 

不労収入を受けられる夏も今年で最後になってしまうんだけどねガーン悲しい

 

 

 

 

それはさておき(←おくな)

 

 

 

 

 

最後の授業は俳句をやったり

 

 

 

 

 

 

 

 

北欧唯一のお茶室『瑞輝亭』で

 

 

 

 

 

茶道体験🍵

 

 

 

お手前頂戴いたします

 

 

 

 

抹茶は『オーにがっ!』と言ってAppreciateできなかったスウェーデン人学生

 

 

何より正座ができなくて(←私もな泣き笑い

 

 

ももの後ろにサポート用の台を借りてズルした

 

 

 

こうして教室の外での貴重な体験をして最後の授業を終えたのでした。

 

 

 

こうやってカードくれるのは嬉しいラブラブ愛

 

 

 

この時代に手書きってのも嬉しいし

 

 

何より私の大好物の大福が何より嬉しい飛び出すハート

 

 

彼氏より大福のが好きという私を熟知している生徒たち笑 彼氏いないけどな😆

 

 

 

卒業しちゃうのはとっても寂しいです泣

 

 

 

卒業後もいろんな体験して自分の人生を鮮やかに彩って欲しいです。

 

 

 

お祝い卒業おめでとうお祝い

 

 

 

 

 

 

 

来週は双子弟の高校卒業式です。

 

 

 

実は先週末急性アルコール中毒で倒れてPoliceの世話になったという

 

 

とんでもない事件を起こした息子ですがムカムカ

(まじで寿命10年縮まった。元夫と夜中の3時に緊急外来行ってきましたもやもや

 

 うちの子3人とも私の血を受け継いで問題児。。。

 

 

どうか羽目をはずさず人生最大のイベントに参加できますように🙏

 

 

 これ↓今週の卒業式の様子です

 

 

 

 

 

 

北欧で誰も使ってないけど海外在住者が欲しがる二品