どーもー、久々の更新ですー。

 

 

 

 

3ヶ月延期された日本語スピーチ大会が本日開催され、私の教え子は3人が出場した。

 

 

 

 

 

 

 

 

右の女の子は高校3年生のクルド人でね、スピーチの中に『クルド文化』を少し織り交ぜたのね。もちろん私がねてへぺろ

 

 

クルドって国土を持たないんだけど、クルド文化では鹿は『幸運の使い』として大切にされてるんだって。日本の古事記では鹿は『神の使い』として度々登場するからその共通点が興味深い、ってスピーチに加えたのよ。もちろん私がねてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら Fighting spirit award を受賞したわスター飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左側の男の子は高校1年生なんだけど、日本のゲームやアニメ産業、ポップカルチャーについて、もんのすごい難しい文面を丸暗記して弁論大会に臨んだのね。参加者はメモ持参していいし、原稿をそのまま読んでる大学生もいたのに、彼は丸暗記して行ったのよ。しかもスーツまで新調してね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたらなんと3位に入賞した!!爆笑爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真ん中の男の子は喜多方ラーメンと北海道のSweden hillsについて弁論したの。彼も十分がんばったよ。

 

 

 

 

 

 

 

でも賞はもらえなかった。だから私から『がんばったで賞』のBig hugをあげた。(いらねぇ〜あせる

 

 

 

 

でもさ、私の生徒三人中二人が入賞できたなんて、すごくない???

 

 

 

私は自分の功績を讃えた笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

ってのは冗談で、もしかしてこれはある人のやさしい計らいによるものなのかな?ってちょっと思った。

 

 

 

 

いやさ、実はね、審査員が元彼のダンさんだったのね。もちろんスポンサーになってるからダンさんが来るのは知ってたの。

 

 

この香りや見た目の美しい繊細な和菓子を差し入れてくれたのもダンさんの会社だしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、一言『こんにちは、おつかれさまです』って自分から挨拶に行ったのよ。大人だからねキメてる

 

 

 

 

そのおかげで忖度してくれたのかな?

 

 

 

なーんてね、真相は藪の中。

 

 

 

 

 

とにかく、この和菓子が絶品で感極まったーー愛飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

もう一度言うけど、三人中二人が入賞するという快挙をとげた2022年の日本語弁論大会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スピーチ大会終了後、この子にさ、なんて言われたと思う??

 

 

 

 

 

 

 

You are the best teacher I have ever had

 

 

だって。

 

 

めっちゃうれしいわーー

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き