スウェーデンの高校には現代語の単位がある。

 

 

 

現代語は中学から必須科目になっていてドイツ語、フランス語、スペイン語から選ぶ。

英語はほぼ母国語ぐらいできるので現代語に入らない。

 

 

 

これ、娘が中学2年の時のスペイン語レベル

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか分かんないけどすごくない?私なんか3ヶ月で挫折したのに。

『友達と待ち合わせしてタクシーでレストランへ行った。レストランで食事をしてたら急に腹痛になり病院へ行った』

というストーリーを友達と作ってプレゼンした時のもの。こういう創作課題って日本には少ないけど、楽しいし実用的でいいよね!

 

 

 

 

 

 

 

高校になるとこのほかに日本語やイタリア語や中国語などが追加され、学生は選択の幅が広がる。

とはいえ、日本語を現代語に取り入れている高校は国内でも3割以下だと思う。

 

 

 

アニメや漫画、ゲームの影響で10年前は大人気だった日本語も、いまや韓国ブームの波にのまれ勢いを失っているぐすん

 

鬼滅の刃や進撃の巨人は大人気だけど、それ以上にKpopのが人気な今日この頃。

 

まだ韓国語を取り入れている高校はないけど、数年後には韓国語の代わりに日本語コースがなくなってしまうかもしれない。

 

 

 

 

 

やばいぞ。これはどうにかしないと職を失う。。。

 

 

 

 

 

日本語を習う学生が10人を切ったら日本語コースは終了となってしまう厳しい現状。

 

 

現に友達の高校は生徒不足で次々に日本語コースが閉鎖されている。

 

 

新居を買ったばかりで無職になるのはとんでもなくやばい滝汗

 

 

 

 

 

 

 

そこで集客のための日本語の授業をやってみた。

 

名付けて The Japan Day

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

課題

「 負けないでを歌えるまで練習する」

恥ずかしがらず歌った高校生の生徒たち

 

 

 

 

 

 

 

 

これをインスタにあげて集客したところ、満員御礼の日本語コースとなりましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 狙うアイテム1位

 

 

大好きな藤城清治さんのカレンダー。これを買うために日本に帰省すると言っても過言ではないほどお気に入り。全頁が芸術作品で終わった後も額に飾ると部屋があたたかくなるやさしい絵

 

 

 

 

 

 

 狙うアイテム2位

 

これもまた犬が見つからないけどポチらずにはいられなかったトイレが楽しくなる一品

 

 

 

 

 狙うアイテム3位

 

犬派だから犬が欲しいけど見つからず笑い泣きでも猫アレルギーの私でも一目惚れしてしまったアジアン雑貨。日本から7000Km飛行機にのせてきます。