こんばんわー!ゆうきです。

 

 

 

アラフィフの私が離婚し超絶アスペにされラリった痛い姿を公表するのが恥ずかしいため移住国をここで書くことを控えているが、ヨーロッパの上層部に位置し、かつては世界トップ3の福祉国として知られた国に住んでいる 

 

 

 

この国で具合が悪くなってから治療に至るまでのシステムを説明すると

 

 

 

 

 

まずホームドクターに電話して電話病状を話す

 

   下矢印

 

そこで例えば胸にしこりがあり、日に日にしこりが拡大し続け、乳頭から血のような分泌液が出ているなどかなり深刻な病状だったら緊急扱いで最短コース1ヶ月でアポが取れる  平均は3ヶ月待ち おそっあせる

 

   下矢印

 

1ヶ月後にようやくホームドクターに会える。(診察一律2500円)

ドクターに会えるものの小さな町の診療所だから診察は触診のみ。

 

ホームドクターは大学病院へ紹介所を送る。

 

   下矢印

 

大学病院からの手紙をひたすら待つ。最短コースで1ヶ月

長くて8ヶ月。

この間に死ぬわなチーン

 

   下矢印

病状が出てから早くて2ヶ月後平均半年後

ようやく大学病院でエコーやレントゲン診察を受けられる。(診察一律2500円)

 

   下矢印

 

結果は2週間後に郵送で送られる。

 

つまり最短で(病状がかなり深刻なもので)2ヶ月半後に病名が発表されるのである

 

 

 

おそぉぉぉぉっ

 

ポーンポーンガーンガーンガーン

 

もちろんこういう緊急時→真夜中の腹痛は緊急外来あるけどね

 

 

 

 

しかし今回久々にホームドクターに電話せざるを得なかった

 

 

今年に入ってから朝起きるとなぜか両足の甲が痛む

余談だけど日本語ってlegsもfootも『足』って言うよね?説明するときとかものすごく不便じゃない?腕って言葉はあるのに、なんでLegsに当たる日本語がないんだろう・・・

 

 

 

 

痛くてトイレに行くときはすり足

 

 

でも1時間もすれば痛みはとれ、夕方には痛みは皆無

 

 

この状態が続いていたので8月のある日電話をした。

 

 

熱や腫れはあるかと聞かれたため『ない』と答えた

 

するととれたアポはなんと!

 

12月18日 7:15

 

 

ゲッソリゲッソリゲッソリガーンガーンガーン 

 

私日本にいますけど

しかもかなりな早朝アセアセ

 

 

 

じゃもういいや

 

 

日本に帰国したら整形外科行こうと決意し諦めた

 

 

でも今週は痛み方に変化が訪れた

 

 

朝の痛みが夕方になってもとれない

 

 

 

右足の甲だけ一日中痛い

 

 

歩けるけど走れない

 

 

階段の上り下りがかなり辛い

 

 

  下矢印

これって緊急じゃないか?!

 

 

でもどうせまた3ヶ月待ちになること間違いない

 

 

 

そこで私は考えてある行動を起こした

 

 

 

次男が怪我した時にもらった

 

 

 

 

 

 

The松葉杖

 

 

 

この姿に扮し緊急外来を訪れた

 

 

 

 

昨日の夜から急激に痛みが起こり松葉杖なしに歩くことができなくなった

 

 

 

痛み具合をかなり盛って説明した

 

  下矢印 15分後

 

ドクターからの触診

 

  下矢印 15分後

 

血液検査

 

  下矢印 20分後

 

レントゲン検査

 

  下矢印

 

結果待ち ←今ここ

 

 

 

やればできるじゃん