8.3Dプリンタが壊れた
 
3Dプリンタを買って半年くらいした頃、故障が発生した。
 
材料送りのチューブが本体から抜けて材料を送れなくなった。
チューブのコネクタを外してみると、中のストッパーの爪が何個か折れてなくなっている。
これはもう交換するしかない。
イメージ 2
購入後半年なので保証期間ではありますが、修理のためこんな大きなものをまた送り返すほどのことでもないので、部品を取り寄せて自分で交換することにしました。
 
さすがにこの手の細かい物は、Yahooショッピングさんに出展はなく、アマゾンさんでコネクタとテューブを購入できました。
 
物が届く間、どうせ交換するコネクタとチューブなので、瞬間接着剤で固定して応急処置し、使用することにしました。最近は結構何でも通販で手に入るので、心強いですね。
イメージ 1
数日後、物が届き、復活。
イメージ 3
3Dプリンタを買って一年あまり、ノズルの詰まりは時々起こりますが、故障はこんなもんです。
 
ノズルの詰まりは、プリントの間が空いたら材料のロードをかけて、パージするようにすることで頻度は下がります。材料は少し無駄にはなりますが・・・。
 
あとは、マニュアルに従って、ノズル穴の掃除やベッドのクリアランスや水平を調整することで、プリントの失敗は少なくなります。メンテが必要なのはしょうがないですね。
 
ベッドへの固定は、スプレーのりを使っていましたが、結構厚く堆積してヘッドとのクリアランスが無くなるので、水性の液体のりに戻しました。(拭き取り掃除が簡単なので)
 
次回は、イラストや画像を形にしてみる を予定しています。
またのお越しをお待ちしています。