Yさんの件見てきて、6人での通話配信も見た上で。

 

私が斜に構えて見てしまう歪んだ人間だからなのかな。

 

結局みんな自分勝手なんだよ。

 

私も含め。

 

どれだけ相手のことを考えての発言だとしても、受け取る側の主観と感情次第で受け取られ方は変わってしまうし、発言した本人の欲は見え隠れする。

 

発言した人と受け取った人とで擦り合わせをしたところで、受け取った人が納得するかなんて分かんない。

 

それを傍から見てる人間も、その人の主観と感情でしか判断出来ない。

 

よく「俯瞰」って言うけど、それだってあくまで第三者の主観と感情を"想像"したものでしかない。

 

正しいとか正しくないとかだって多数決の結果だし、どっちと判断するかはその人の価値観とか考え方に委ねられる。

 

......ってことを考えていくと、人間ってどこまでも自分勝手なんだよね。

 

それを分かってないまま「あなたのことを思って...」とか言われちゃうと、「どうせ私のこと利用したいんでしょ、思い通りにしたいんでしょ」としか思えない。

 

散々OL時代に言われてきたから余計。

 

いい上司ぶって、いい先輩ぶって、どうせ「もっと仕事出来るようになってもらわないとこっちが怒られて迷惑」ぐらいにしか思ってないんだろうなって思ってた。

 

事実言われたもんね、「自分がミスって上司や先輩が怒られてることに対して申し訳ないと思わないのか?!」って。

 

その時思ったよ、「ああ、そう言うってことはあなたは私のミスの件で怒られててストレス溜まってて、怒られっぱなしは納得いかないから怒られたことを知ってもらって、さらに怒られないようにミスするなって言いたいのかな」ってね。

 

でもね、こういう受け取り方も私の自分勝手だよねって話。

 

だから誰が悪いとかではないんだと思う。

 

なんて感じで考えてるこの考え方や価値観すら自分勝手でしかない。

 

本当に人間って自分勝手。

 

ただ一つ言えるのは、私はこういうことを考えてるのがすごい好き。

 

新しい発見があると学びにもなって、今後自分が気を付けたいことも見えてきたりする。

 

楽しい。