さきほど、家の固定電話が鳴りました。



私「はい、もしもし!!」


※ナンバーディスプレイじゃない為、名乗りませんあせる


相手「私、トクナガと申しますが○○さん(←母)いらっしゃいますか?」


と、とても明るい女性の声。


オフィスにいるような背景。。。





私の心の中。


…トクナガ?聞いたことないな。


…会社っぽいのに、会社名を名乗らないな。


…いるか?と問われればいないけど。




と、数秒のうちに考え…



出した答えは↓





私「いません!!」




相手「っあ、そうですか~失礼しま~す」


最後まで丁寧なかんじの方でした。





母から聞いたことある名前だったりすれば、亡くなりましたと伝えるんですが。


女の勘でしょうか?

なんか嫌でした。






母が亡くなってから家の電話に出るのが嫌になりました。


知人に聞いた話ですが家の人が亡くなるとどこから知るのか、宗教、仏具屋、葬儀屋から電話がくる…と。




とりあえず、それはありませんが。



今日みたいに知らない人からの電話も初めてですし。



ナンバーディスプレイならな…

居留守つかうんだけどな~
って、その為の機能じゃないですかね(笑)




またかかってくるのかな…