母には兄と妹がいます。




母の育った環境は、いわゆる…

【複雑な家庭】

でしょうか。。。




母の父…
私からしたら祖父は遊び人…?




伯父と母が小学生の時に祖父母は離婚。





伯父と母は祖父と継母に育てられました。



継母って言っても、イジメられたなんて話しは聞きませんでしたが…とても若い方だったそうです。



祖母は再婚。


のちに伯父と母にとって父親が違う妹ができ私は12歳年が違う叔母を

【お姉ちゃん】

と読んでいます。



伯父は長男なのに婿に行き、母は嫁に行き祖父は色んなところに彼女をつくり…


私の祖父母は父方も母方も亡くなっています。




お姉ちゃん以外 連絡をあまりとっていなかったので、母が危ない…となり病院で久しぶりに会いました。



お姉ちゃんは既に両親を亡くしています。




私の母が亡くなり病院でも家でもしっかりしていた(つもり)けど火葬場で駄目になってた私にずっと付き添ってくれたのがお姉ちゃんでした。




夜もたくさん話しました。



私の質問にも答えてくれました。




私「死にたいって思ったことない?」


お姉ちゃん「死にたいって思ったことはない。だけど、生きてるんだか死んでるだからわからないことはあった。」


と。

お姉ちゃんの父親はお姉ちゃんが中学生くらいのときに脳梗塞?職場で倒れて亡くなってしまい、母親は病院に入退院を繰り返してはいましたが麻酔から覚めず亡くなりました。



先日、祖母(お姉ちゃんや母の親)の七回忌でした。

母は行きたがっていた…というか、行けると思っていた…けど無理でした。




お姉ちゃんは、色んなアドバイスをくれました。



服など整理しなくちゃ…と言う私に、「無理だよ~」と。


だって…と話してくれたのが、これちょっと破けてると思ってもイコールよく着てたな…捨てられないやってなるから と。





そりゃ、そうだ( ̄▽ ̄)



5年以上たった今 やっと、クローゼットに入りきるところまで整理できたから と。



だから今やろうと思っても無理だから!!と明るく言われました。





これを聞いて、余計 無理だと感じ整理をすること事態を今は止めることにしました。



とりあえず…
名義変更などの手続きはそろそろ終わるので、次は自分のことをやることにします。

無職じゃいらんないので。。。






っあ、でも仏壇を買うことが先か。