担任からの電話に「何があったんだろう?」

仕事中だったので、折り返し連絡しますと、一旦、切電。

離席させてもらい、学校へ電話して担任に詳細を聞いた。


担任の話によると、あるお宅より

「1年生の名札を付けた子が、ウチの家の前でギャン泣きしている。事情を聞いても答えず、ただ泣くばかり。どう対応したらいいものか困っています。ウチは◯丁目◯番地の〇〇です。どなたか迎えに来てもらえませんか?」と、学校に電話が入ったんだとの事。

担任が直ぐ自宅に電話し、留守番に来てくれている義母へ話そうと掛けるも、留守なのか?出なかったので、私の勤務先へ連絡を下さったのでした。

そして今、学年主任の先生が連絡をくれたお宅へ二男を迎えに行って下さってる事も聞いた。


二男が居た所は、いつもの通学ルートから離れた所だった。

拘りの強い二男。

いつもと違う道を行く事に抵抗を示す子なのに、何故?大きく道を外れた所に?との疑問が湧いた。

職場の責任者に事情を話し、早退の許可を頂いて、私は学校へ向かった。