今日は 母の命日でした

19年前に 昼寝したまま 逝ってしまいました。

一人暮らしだったので 孤独死でした

朝 鍼灸院に出掛ける時に

近所の方と会って 夕方 お茶を飲みにおいで と

誘っていたのが幸いでした。


そして 15時過ぎに 近所の方が来て

声を掛けても返事が無く

玄関を開けたら 仏壇の前で  大の字で

寝てる母を見て 疲れて昼寝してるのかと

思ったそうです。

穏やかな寝顔だったそうです。

急性心不全でした。

1人で苦しみながら息を引き取っていたら

私達 兄弟姉妹も辛かったけど

穏やかな寝顔だった事が救いでした。

故人の歳を数えても仕方ないと言うけど

存命なら 今年8月で 91歳でした。

生きていたら 6人のひ孫を抱けたのにね。

きっと 口煩い ひいばあちゃんに

なっていたと思います😅😅😅

また 1年 見守って下さい🙏🙏🙏