先日の山形沖地震、最大震度6強、加えて津波注意報が出されました。
被害にあわれた方々、避難生活を余儀なくされた方々にお見舞い申し上げます。

津波注意報…
改めてどういう注意喚起が適切か、とても考えさせられました。

津波注意報は0.2m〜1mの津波が予想され、
小型の船舶は転覆したり養殖いかだが流失したり、海の中にいると人は速い流れに巻き込まれます。
海の中にいる人はただちに海から上がって海岸や河口付近から離れる必要があります!!
それに、最大1mはあくまで予想で、実際にはそれより高い津波が襲ってくることも想定されます。

津波注意報が出されたら、海岸や河口付近から直ちに離れることが大切で、
様子を見に行くなどの行為は危険です。

まだ福島県でアナウンサーをしていた頃サーフィンが好きでよく相馬の海へ行っていた時、一度、サーフィン中に津波注意報が出たことがありました。
海に詳しいサーファーの方々が、例え50センチの津波でも足の骨を骨折するような威力が津波にはあるから危険なんだ…というお話をしていたことをよく覚えています。
注意報だからと言って本当に油断は禁物です…


新潟県村上市では明後日からり災証明書の交付が始まります!!


山形県鶴岡市では、災害ごみの仮置き場の設置受け入れも週末から始まりました。


1日でも早く平穏な生活が取り戻せる事を願っております。
今朝は関東でも地震がありました。
雨による被害も心配される季節になっております。

皆さま十分にお気をつけ下さい!!