広島を離れて2年。
広島での5年間は毎年平和記念式典に足を運びましたが、
ここ2年は東京で迎えた8月6日。
今年も8時15分には広島の方向を向き
黙祷しました。

今年はNNN24で午後のニュースを
担当させて頂き、今年の式典の様子などを全国の皆さんにお伝えすることもできたこと、
何かのご縁も感じました。

広島ではスポーツ取材…中でもカープを取材することが多く、
8月6日を迎える度に選手の皆さんが
心に誓っていた『野球ができることに"感謝"したい』という想いが印象に残っています。

復興の象徴で、広島県民の生きる希望だったカープ…スポーツの持つ力の偉大さも改めて感じます。

被爆者の平均年齢が今年初めて
80歳を超えました。
戦争の恐ろしさを語り継ぐ…
報道に携わる身とした伝え続けなければいけないと思うと同時に、
野球ができる=夢を追える、
当たり前の日常がある、生きていられることへの"感謝"を実感する1日となりました。