リビング掃き出し窓のすぐ目の前にある植栽スペース。


そこには目隠し目的の、オリーブとヤマボウシの木が植えられていて、


1年半ほどは定期的に選定をしたりと、お世話も頑張っていたのですが…



選定時に葉が大量に落ちてしまうせいで下に砂利を敷くこともできず、常に私の嫌いな土むき出しの状態。


その上、剪定してたら、毛虫?のせいでめちゃくちゃ腕が痒くなるわ、枝に擬態していた謎の虫を間違えて一緒に切ってしまうわ、カメムシが頭に飛んできて臭い匂いを付けられてしまうわ、巨大芋虫が大量発生するわで、


とうとう我慢の限界が来てしまいまして😂






頑張って成長してくれているオリーブちゃんだったので、正直とっっても心苦しかったのですが、


とうとう伐採することに決めました!




土のままだと、やっぱり見た目が悪い!!!😂


ちなみに緑でモザイクがかかってるのは、干してある子供の靴とか、私のものではない家族の私物たちです🤣







そして、とある休みの日。


夫と協力してなんとか大きなオリーブの木を引っこ抜くことに成功しました!




掃き出し窓の前が広くなってスッキリ✨





そして、散々吟味してから色とかを決めた砂利を撒きました!





色は、イエロー系と迷ったんですが、最終的に子供一押しのピンクに。


正直、最初は、え〜ピンク〜??と思ったんですが、ピンクだと言われなければただのブラウンにしか見えないし、


意外と、外壁や周りの小物たちとの色とも相性良くて、ピンク系にしといて良かったなと思っています!😁







そして念願の、縁台…ではありませんが、


掃き出し窓ピッタリサイズのアルミベンチを購入して設置してみました😆


全面砂利だと、ちょっと歩きづらいので、可愛いビスケット型の踏み石を置いて、アクセント?にしてみました!






左前に置いてある、だいぶ前にダイソーで買った木製ラックのせいで、座るという用途としては半分しか使えない状態ですが、


そもそも最初から、クッションやぬいぐるみを干したり、植物に日光浴をさせたり、子供が窓からちょっと外に出てみたり、大量に買い物した時の荷物の一時置きに使ったりなどなど、

座る以外のことを目的として購入したアルミベンチなので、特に問題はなしです👍


木製ラックには逆に、鉢植えや、洗った外用の靴など、ベンチに置くにはちょっと躊躇われる物を置くのに使っています。


木製なので近々寿命がきてしまいそうですが、それまでは活躍してもらう予定!





こんな感じで、掃き出し窓前の植栽スペースの改造は終了です。


ヤマボウシは今の所、抜くつもりはないので、引き続きお世話を頑張って、四季折々の姿を楽しまさせてもらおうと思っています🎵