はじめまして
保育が好きすぎる保育マニアです

⭐︎保育歴は22年
(保育士11年、保育講師11年)
⭐︎保育相談や保育士の働き方相談
初回無料で受付中!

あなたの想いを対話で言語化していきます、遊びにきてね♡

 
サムネイル

 

 

いつも読んでいただき

ありがとうございます爆笑

 












この投稿を読んでいる

皆さんは何歳だろう…

 

20代?30代?私と同じ40代?

 

 

 

 

実はね、私、20代を思い返すと

後悔していることがあるんです













それは20代

もっとチャレンジすべきだった

ということ

 

 


しかし、同時に

10年同じ園で継続できたことに対しても

誇りに思っています


 



もっと詳しくいうと

継続しながらチャレンジ

すべきだったということ

 

 




 

私の中で「継続」と「チャレンジ」は

スキルを身につける上では

どちらも必要だと思うんです

 

 



私のキャリアで言うと保育士は

「継続できたこと」




 

 

もちろん、保育士の仕事でも

ピアノや制作物、運動や縫い物などなど

得意不得意関係なくチャレンジしてきました

 

でも、そこじゃなく

(語彙力〜伝わってくれ〜)

 

 

 

 



 

今回私が伝えたいことは

自分がやりたいことの

"チャレンジ"です

 

 

 

 

 








 

私がやりたかったこと

実は…









「クリエイター」・・・

 

 

え〜ですよね、笑

 

 

 



 

もちろん保育士になるって決めて

学生時代は過ごしていたんですが

 

どこかで

クリエイターへの

憧れを感じていたんです

 






 

クリエイターって自分の才能を使って

何かを生み出す仕事ですよね

もうめちゃくちゃカッコいい

 


・文章を書く

・写真や映像を撮る

 




なぜここに憧れを抱いていたかというと

」の存在です

 

姉は当時、広告会社で働いていました

 

 







 

一度だけ、姉の仕事に

ついて行ったことがあるのですが

カメラとパソコン片手に取材をして

作り上げる過程がなんとも

カッコよくて

 

そこから

かなり影響を受けまくってはいるものの

憧れだけで終わってるんですよね

 




姉からたまにLINEで送られてくる

写真の美しさとかも

文章の素晴らしさも

 


見てて楽しいけど自分の人生とは

全く別物で考えていました

 

 

 



 

 

やりたいのは「保育士」

憧れは「クリエイター」

 







 

もしかしたら、クリエイターの夢…

自分で自分の感情に

ふたをしていたのかもしれません

 

 

 

 


 

でもね、今考えると

保育士しながらできるじゃんっ

て思うんだよね

 

 

趣味からでもいいじゃん?

 

 

 




少しずつ、少しずつ…

1日5分でもいい。

 

時間を味方につけて

あの時から始めとけば…

 

 

 

 

 



 

 

って言ってますが

 

一応…保育士を辞めた後

挑戦してみたかった「保育講師」も始め、

 

さらに

クリエイターへの夢も少しずつ叶えたく

保育講師と同時にブログを書き始めました

その時31歳です

 

趣味で始めたブログは

今でも続けていて、

私の収入の一部となってくれています

 

 

 




 

そして、38歳の時、

スマホやカメラを使った動画編集も趣味で始め

ほんの少しずつではありますが、

4年経ち仕事になりつつあります

 

 




さらに、今年頭の中でずっと思っていた

保育士の働き方アドバイザーとしても

動きだした…ウインクパー

 





 

多分、私の働き方

アレもコレもやって大変そうって

言われちゃったりするんですが

(同時に楽しそうの声も多いです)

 



私自身、大変だと思うことはなく

趣味のうちから小さい失敗や

スキルを重ねているので大丈夫。

むしろ、楽しい。

やりたい事全部やってみたい

 

 

 

 

人生は有限

時間も有限

 

 

 

 

やりたい事挙げたら私の人生

1回じゃ足りないね、笑

 

 

 

 

 

 

私は才能があるとか器用じゃないからこそ

時間を味方につけて、

まず趣味から「チャレンジ」

 

 

向いてなければいつでも辞めても良いし

趣味であれば誰にも迷惑かけないよね、笑

 

 

 そうやって積み重ねていけば

憧れだったものも手に入る?

 



 


 

 

私の最終形態はどこだろ…笑

一応ぼや〜っと思っているのは

私の撮影と編集で

子供達の最高の笑顔を撮りたい

 

 

 ってことかな〜♡






 

そのためには

もっとカメラや撮影、編集の勉強しなきゃだし

もっと子どものことを知らなきゃいけない

 

 

 

叶えるために少しずつ少しずつ

種まきしながら

進んでいきたいと思います

 

40代。子育て真っ最中だけど

きっと憧れは叶うよね🎵

 

 

 

 

 

 

 

今日は長かったですね

最後まで読んでいただき

ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分の可能性、一緒に探したいって方

こちらまでご相談くださいね爆笑パー


 

友だち追加