今日は、江東区パーキンソン病・友の会の皆さんの例会に初参加させて頂きました。
こちらの友の会には、私の恩師である新井利昌先生のお知り合いで宮川さんという方がいらっしゃるのですが、その宮川さんが、私の曲『ヤンザ船唄』に合わせて踊れる振り付けを考えて、数年前からこの会の皆さんに教えてみんなで踊ってるということをお聞きしたので、今回初めてその会に参加させて頂くことになりました。
宮川さんは、数年前にパーキンソン病を患ったため、なんとか体を自由に動かせるようになりたいと思い、ヤンザ船唄に合わせて一生懸命踊っていたそうです。そしたら、最初は車イスでしか行動出来なかったのが、杖をついて歩けるほどになり、今では杖無しで普通に歩いたり行動出来るようになったそうです。
本当にすごいことですよね!
それをお聞きし、元気になれる曲ということで、私の曲を選んで下さったことに感謝の気持ちと嬉しさでいっぱいになりました。
そして、私もこの振り付けを覚え、パーキンソン病の方に教えて、宮川さんのようにたくさんの方を元気にしたいと思いました。
というわけで、今日は、その躍りを宮川さんから初めてレッスンして頂き、何回か会の皆さんと一緒に練習しました。
最後は、自分で歌いながら踊ったのでちょっと大変だったけど頑張りましたよ(ノ^^)八(^^ )ノ



皆さんと一緒に体を動かして、本当に楽しかったなぁ~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

そして、練習のあとは冬の蛍と夜桜お七を歌わせて頂きました。
最後の♪ほぉ~たぁ~るぅ~
のところの私が考えた振り付けを、皆さんが一緒にやって下さったので嬉しかったですo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪





皆さんと一緒に踊ったり、歌ったり、お菓子を食べたり、お話したり、本当に楽しいふれあいのひとときを過ごさせて頂きました(*^o^)乂(^-^*)

次に参加する時までに、もうちょっと上手く踊れるようにしっかり復習しなきゃなぁ~(^▽^;)