本日納車でした
朝からいい天気で、列車に乗って取りに行きました
受け取ってからはしばらくオッカナビックリで乗ってたのですが、アクセルの遊びが気に入らないのとペダル類、レバー類などの調整も自分仕様ではないので我慢できずに途中でバラシ(笑)
なお、ツールは持ってなかったので車載工具を使いました
ここには車検証を入れるスペースがあります
ETCも入れられますが、私のは一体型なので別のところにつけねば
画面中央チョイ右に車載工具が・・・
なんでシート裏に置かないのか?
移動させようかな
そしてここに代わりにHIDのイグナイターを仕込もう
バッテリーも縦になってます
工具を使って調整完了!
さて、ここでXT1200Zスーパーテネレの紹介を
金色の倒立フロントフォークがいい!
人生初のヤマハ車で初の倒立サスです
バルブはH7で全光量が前に行くので明るい・・・はず
じゃ、上下の切り替えはというと、ソレノイド駆動でバルブが動きます
左の空気取り入れ口が大きいのはラジエターが左にあるからです
お掃除簡単です
タイヤが跳ねた石がラジエターに当たることもありません
専用設計のマシンだからこそです
お高いアルミガードがついてます
数字式の水温計が装備されてて、今日の場合は78度前後でした
外気温は14度くらいでした
温度計っていいなぁ
ミッションケースが小さいような?
270度クランクのドコドコ感がたまりません
チェーンのグリスアップから解放されました
でかいサイレンサーです
この状態でサイドバニアがそのままつけられます
ケースを外しても違和感ないのでステキ
とても座り心地のいいシートです
途中何度眠りに落ちかけた事か(笑)
お尻が痛くないです
トップケースを付けるつもりです
乗ってみて思ったこと
tomokiuさんにバンディット1250を借りて乗ったことも含めて・・・
車重は
GP800<バンディット<テネレ
と、約10キロづつ重くなります
しかし実際の取り回しは
バンディット<テネレ<GP800
の順に扱いやすいです
GP800は重心の関係か、とても重く感じられ、しかも踵が浮く足付きの悪さがありました
身長182センチの私がスクーターで踵が着かないなんて、さすがイタリアン
なのでテネレも踵が着きませんが、GP800に比べればチョチョイのチョイなのです
しかし、おっとっとって感じで傾いてしまうと実際の車重が効いてきて、GP800なら耐えられても
テネレだとガシャンとなってしまうでしょう
1500回転あたりの極低回転の粘りはバンディットがありましたね
あれは異常なくらいの扱いやすさです
ブレーキはブレンボのGP800に比べるまでもなく・・・でも林道走行を考えればあのくらいがちょうどいいと思います
前輪ブレーキをかけたらリアも連動でブレーキがかかります
ホンダとは逆の制御で私個人的にはとても好感が持てます
リアが独立してるのでコーナリング中の姿勢制御に利用できます
林道で車体の向きを変えるきっかけづくりにも利用できます
ホンダ方式ではこれが出来ないんだよね
シート高は2段階に調整できますが、足付き性を考えるとローがいいです
でもなんだか乗車姿勢で脚が窮屈なんです
途中でハイにしたらめっちゃシックリきます
たぶんこの高さがベスト
でもスクリーンは低くなるし、つま先立ち(笑)
とても怖い
スタンディングはとてもやりやすく、林道で威力を発揮しやすいです
その姿勢の状態でフロントブレーキをかけたらリアも連動・・・
スタンディングの為のブレーキシステムだと思われます
メーターは外気温だけじゃなく水温も数字表示
瞬間燃費、平均燃費、パワーモード、トラクションモードと多彩です
80キロで2500回転、この状態での瞬間燃費が27キロくらいですね
平均20キロくらいでしょうか?まだ燃料入れてないので実燃費も気になるところです
ハイオクで燃費も同等・・・・維持費はGP800と同じになりそうです
疲れ知らずのツーリングバイクになりそうです
ただ、幅があるために車庫から出しづらく・・・・ジェベル250に乗る機会が増えるのは間違いなさそうです(笑)
帰りは雨に降られてウエット走行も体験できました