🦥リリィです





今日は歯医者に行ってきました〜

※もちろん、パタの付き添いあり


実は今、奥歯の根管治療の最中なのです😅



日本にいた時から親知らずの抜歯と治療が必要と言われていた虫歯があって、去年日本に1ヶ月程滞在する予定だったので、その時に治療しようと考えていたのですが、コロナのせいで帰国できなくなってしまい、オーストラリアでの治療を始めました🦷🦷




異国の地でのヘルスケアは本当に大変です



なにせ、情報収集が困難

ネットの口コミやレビューだけでは不安

言語の違いがあるうえに

専門用語の問題などなど🤷🏻‍♀️



あと、日本より料金がばか高いので

ぼったくられないよう病院選びは慎重を期します💰



たくさんリサーチして

去年末にまず親知らずを抜歯しました



で、虫歯の方はかなり悪そうで

歯の神経まで治療する根管治療が必要と言われて、改めて専門的な歯科を探し



今は、抜歯した歯科とは違う

根管治療に特化した歯科に通っています



歯科を探すにあたり

たくさんの口コミやレビューを読みました

すごく、参考にさせて貰った部分があったので、私もそのうち自分の経験を詳細にブログに載っけていきたいと思っています




今日は、おおもとの治療をしました

本当は虫歯の状態が悪すぎて、ギリギリ治療できるかそれとも最悪抜歯するしかないか半々だと言われて、今日はその検査の予定でした



しかし、前回の通院が1月で今回見たところ、思いの外歯の状態が良いと判断され、治療に至りました



ここで使用されたのが 笑気ガス麻酔 です

オーストラリアでの歯科治療では

痛みに敏感な人が多いので(日本人が我慢強い性質てやつです)笑気ガス麻酔が使われることは情報収集済みでした




🦥  おっ!きたか 笑気麻酔 ニヤリ




私も、痛みにかなり敏感って訳ではないけど

我慢しちゃうタイプで、なんなら痛いのは嫌なので、麻酔がんがんに効かせてくれるのはありがたい😙



しかもこの笑気ガス、英語では

ハッピーガスと言うみたいで

Drがハッピーガスハッピーガス言ってて

なんか、可愛らしかった



鼻から吸うので、鼻に管を当てました

私の場合は、緊張もあってか最初だけ動悸がありましたが、すぐに治りリラックス状態となりました



なんなら、眠る一歩手前

軽〜く、酔っ払った感じにも似ていて

気持ち良かったです 笑

まさしく、ハッピーガス🥳



人によっては吐き気をもよおすことがあるみたいです



麻酔のおかげで、全く痛みはなく終わりました、本当に全くです!

今までの痛い日本の治療はなんだったのか😅



ただ、麻酔がきれたら痛くなってくるかもしれないので少しびくびくしております



今、治療後3時間ですが大丈夫です🙆🏻‍♀️



次回の治療までは少し時間が空いて8月です

経過をみるそうです



とりあえず、無事に終わって

痛みもなくてほっとしました🥳



ちなみに今日だけで、治療費10万越えです💸

破産です😅








そうそう💡

昨日は、注文してた日本酒が届きました



前々から気にはなっていたのですが
ブロガーさん情報で、製造販売が終了すると知りすぐにパタにポチっとしてもらいました
教えて頂きありがとうございます😊


すでに、この2種類しか在庫がなくなっており
石鹸や麹は購入できず残念でしたが
オーストラリアで製造された日本酒、飲むのが楽しみです🥳



また破産です🥴💸💸💸





今日は破産案件でした〜