1月3日(水)曇り時々雨
年末から正月2日まで天気に恵まれ、穏やかで過ごしやすい日々が続きましたが、、、
元日の能登半島大地震や2日の羽田空港での旅客機✈️炎上のニュースで一気に正月気分も吹っ飛びました。
被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。

今年も健康で楽しい一年になりますように。。。

我が家の年末年始の超絶賑やかで、多忙な1週間を写真日記で忘備録に残しておきます❣️


12/28(木)快晴

前日から餅米や餡を準備して、、、

鏡餅の後はチビ孫ちゃんがやって来て、あん餅を自分で包んで出来立てを味わいます❣️


29日(金)快晴

小春日和に恵まれて、ジィジとちび孫たちは連れ立って虹ヶ浜や黒磯海岸で 磯遊び🐚

(私はその間にお花を活けたり、お正月準備です)


30日(土)晴れ☀️

四姉妹家族のN家は一旦帰ったので、、、

私はお節料理作りに集中❗️

今夜は一足お先に蟹三昧で、いただきます😋

昨年、結婚した孫のYU君のお嫁さんの実家から【近江牛】が届きました♪


31日(日・大晦日)晴れ

四姉妹家族もお昼にはやって来て、今夜は総勢14名❣️

(ミイちゃん家族は近くだし、透析があるので帰宅)

五年生のYUIちゃん手作りの【しめ縄】を別宅Zilに飾り付け😘

寝具のレンタルも考えましたが、、、

キャンピングカーで6人就寝出来るようにして。。。

完全な別宅になりました❗️

(昨年頂いた補助マットが大活躍です♪)


ひ孫のTO君の遅い3才誕生会の飾り付けも完成❣️

大好きな兄にと姉ねに囲まれて、、、

たくさんの🎁をもらって。。。

(大手術も頑張って、大きくなったね❣️)

子供達は焼き肉を食べた後、テレビにくぎ付け❣️

その後、大人は近江牛でしゃぶしゃぶです。

軽く年越しそばをいただいて、、、

チビ孫ちゃんたちは紅白歌合戦を最後まで観ていられる年齢になりました🤗

(チビ孫ちゃん全員が御来光🌅を見に行くのだと、ジィジに言って寝たけど⁉️)

たぶん起きて来るのはYUIちゃんとTAI君くらいでしょうね🤔


2024年 元旦

明けまして

おめでとうございます

なんと何と全員起きて来て、、、

チビ孫ちゃん全員で団地の裏山に登って、御来光を見ることが出来ました🥰

その間に長女と私は、、、

お正月のお膳の準備です❣️

腎臓の悪いTOA君には、ママ手作りの特別メニューです♪

全員がお屠蘇をいただいた後は。。。

お待ちかねの🧧お年玉🥰

近くの氏神様へ初詣にも皆んなでお参りして、、、

家族全員の健康祈願と家内安全を祈って🙏

夕食後、それどれ帰って行きました😘

(孫ちゃんたちが外遊びや寛いでいる午後4時過ぎ能登半島に震度7の地震発生‼️)


2日(火)快晴

朝から箱根駅伝を観ながら、、、

今日まで天気が良さそうなので、寝具類の片付けと大量の洗濯を済ませていると。。。

羽田空港で旅客機が炎上中⁉️

乗客は全員脱出できたそうで、まずは一安心だが。


3日(水)曇り時々雨

箱根駅伝2日目は孫のYU君の親友(ご近所さん)が早稲田の9区(菖蒲敦司・キャプテン)を走るそうだ❣️

今まで、じっくり箱根駅伝を観ることは無かったが、、、

今年は主人と二人でしっかり応援していました♪


明日4日から、 

早速スポーツジムのプログラムを予約❗️

この一年も、健康維持管理しながらキャンピングカーライフを楽しめるよう頑張ります🤗

今年もどうぞ宜しく

   お願い致します🙇‍♀️🙇