TVでも取り上げられた夢の太らない糖「アルロース」を試してみたよ! | ゆーきゃんのソウルてくてく散策ブログ

ゆーきゃんのソウルてくてく散策ブログ

韓国旅で良かったお店や買ったものなど、備忘録として書いてます(*^^*)

最近、TVでも紹介されてて

聞いたことある人いるかもですが、

「アルロース」ってご存じですか?指差し


イチジクやブドウに少量存在する希少糖で、

砂糖の70%位の甘味があると言われていますひらめき電球


砂糖のような甘味がありながら

0kcal、ゼロカロリーなので注目されてて



テレビ📺『カズレーザーと学ぶ』で

夢の太らない糖として紹介もされました!!


ゆーきゃん、今回お試しさせて頂く事に爆笑

自由に思った事を、書いてよいとの事。


そんな訳で、忖度抜きでお試しグッ



ムファダンのアルロース


ーきゃんが試させて頂いたのは
ムファダン(MUHWADANG)のアルロース 

商品の説明書も日本語でありましたよ✏️

ムファダンは、韓国で製造・梱包してて
ブドウ糖やエリスリトール、ステビアなどの
甘味料は一切加えず、100%アルロースのみ。

それは、韓国製のアルロース製品の中で
ムファダンのアルロースだけなんですって!


ちなみにムファダンは、

NOシュガー・小麦粉不使用、低炭水化物の

3原則の下、フィナンシェなどの焼き菓子、

ジャム・シロップ、グラノーラ、調味料などを

製造している韓国の食品メーカーですひらめき電球


ゆーきゃんは、ぶっちゃけ

初めて聞いたメーカーだったけど💦

とても、しっかりしたメーカーで安心照れ


しかも現在Amazonと楽天で、     調味料理部門販売1位の希少糖🥇


砂糖の代わりにアルロースを使うわけだけど

ステビア、ラカンカなど砂糖の代わりに

使われる甘味料の中で一番人工的な味がなく、

砂糖に近い味って事なので、試して見ます!


本当かチェックヾ(o゚ω゚o)ノ゙



まずは、どんな感じかってゆーと。

キメの細かいパウダータイプみたいな感じ。


そのまま舐めてみると、

確かにお砂糖とはやや違う味だけど・・・

甘味は、砂糖の70%ってより甘く感じるひらめき電球


実際、調理するとどうなのか、

簡単なのをいくつか作ってみるねにやり🍴



フレンチトースト🥞



食パンに1枚に対して、

卵1個、牛乳と砂糖を適当に入れます。


砂糖をいつもスプーンに2杯入れてるので、

アルロースも2杯入れて甘味の違いを見よっ!


よく混ぜて、食パンに両面しっかり浸して

バターたっぷりでフライパンで焼くだけ



焼きめ、しっかりのが好き❤️


アルロースがこきめ細かかったので、

仕上げのパウダーシュガーの代わりに

アルロースを振りかけてみたw


え?そんなに甘さ変わらないかも⤴️


30%甘さダウンしてる感じはないし、

なんなら、いつも食べてる味なんだけどもぐもぐ



トマトの砂糖漬け



トマトの砂糖漬けは、夏にピッタリ爆笑


湯剥きしたトマトに、

お水とお砂糖レモンを少々混ぜて1日寝かせば

冷たくて、甘くて美味しいトマト🍅


大体適当なんだけど、

トマト1個に20gのお砂糖が目安なのね。


美味しいものって、お砂糖たくさんなのよね💦


ゆーきゃんは、レモン汁の代わりに

ポッカで代用してるけど、美味しいよw




砂糖よりアルロースのが、溶けやすくて楽チン

軽く混ぜるだけて溶けちゃった


これで、冷蔵庫で1日寝かせて~




トマトの砂糖漬け🍅出来上がり


いつもの量と、同じに入れたら

きもーち甘さが控えめかな?位かな。


トマトの違いもあるからなぁ・・・。

漬け込む系は、砂糖よりやや多めの量かな。


味的には、違和感無し。



きんぴらごぼう



料理でよく使う、砂糖入れるのって、
醤油との合わせが一番使うんじゃない?

ってことで、簡単なキンピラw

ゆーきゃんは、めんどくさがりなので、
分量は適当です・・・

きんぴらはごぼうは、ご飯に合う
甘辛めが好きなので、出汁醤油に砂糖まぜて
最後は、七味とごまをふりかけておしまい。



まずは、ごま油で炒めたら
醤油とアルロースを混ぜたタレを入れて
汁気がなくなったら、出来上がりw


七味とごまをふりかけて~


醤油とごま油の味がしっかりしてるので

甘味が違うかなんて、全く分からない。


いつもと変わらない甘辛で、

適当に作るけど、代わらず美味しいよw

自分の料理で美味しいって書きづらいね・・・



たまごや、醤油、漬け込み系など

変化した3種類を作ってみたわけですが。


どれも砂糖の代わりは十分で、

料理の味が変わっちゃうとか、

違和感とか全くありませんでした拍手


砂糖の70%の甘味って聞いてけど

そこまでではないような感じもするし。


最初砂糖と同じ量で使ってみて、

物足りなかったから増やすって、方がよいかと。


これだけ違和感ないのに、

ゼロカロリーっては、かなり有難いかも爆笑


しかも、さらに耳寄りなのが✍️


✅脂肪燃焼を促進させる効果があり、

体重減少に効果があったという韓国の

研究結果もでてます。

✅血糖値の上昇を防ぐ機能があります。

✅アルロースを利用した糖尿病食が食後血糖

抑制する効果を立証した香川大学の研究成果

もあります。(参考:香川大学の研究結果)https://research-er.jp/articles/view/123523



なんか、料理で使う時に

ここまで砂糖と比べても違和感がなくて

カロリー的にも、血糖値的にもプラスなら

代替えしようかなって気にもなっちゃうね口笛




ゆーきゃんが唯一気になったのは、
切り口がジップになってるのは良いんだけど。

期限がさ、ジップ開けると切れちゃうから
使ってると、期限分からなくなっちゃう事。

でもさ、25年の7月って、
2年も先だから、余裕で使い終わってるから
気にしなくてもよいかな~。


楽天とAmazonで部門1位ってのも納得照れ



韓国ブログランキングポチっのご協力有難うございます

ご面倒ですが、一日一回ランキングに反映されますので

ご協力お願いしますv(・∀・*)

アメブロのいいね!も名前覚えられるので、

ポチってくださると嬉しいです❤️

↓    ↓    ↓    ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ