屋台の味♪ | 松枝悠希のABC

松枝悠希のABC

EpisodeⅡ
作品制作と日常のことなど

さいきん気がついたこと。

おいしい焼きそばの作り方。


基本は普通の作り方。

__ 1.JPG__ 1.JPG

豚肉を炒めて。





__ 2.JPG__ 2.JPG

キャベツを加えて、炒めて、ソースで味付けします。

野菜の水分が出るので、水分が飛ぶまで炒める。





__ 3.JPG__ 3.JPG

野菜とは別で麺を炒めます。最近は太麺が好きです!モチモチしてて◎

麺を炒める前に、電子レンジで1分ほど温めておきます。そのほうがほぐれやすい。


途中で、みりんを加えてコクと風味を。


炒めてる音が、乾いてきた感じの音になるまで炒めて、


__ 4.JPG__ 4.JPG

さっき炒めてた野菜からの水分を先に投入。

ちょっと炒めて、




__ 5.JPG__ 5.JPG

野菜投入。


__ 1.JPG__ 1.JPG

焼きそばをかなり美味しくするのがコレ。
量はお好みだけど、けっこう入れても平気。

ペヤングにもコショウが付いてるでしょ?
あれをかけるのと かけないのとでは全然違う。





__ 2.JPG__ 2.JPG

最後にもやしを乗せる。

個人的にはもやしが入ってないほうが好きだけど、入れるとしたら最後。

そして軽く混ぜるだけ。炒めすぎると食感が無くなるから。


最近気がついたのは、この後です♪


__ 3.JPG__ 3.JPG

料理は出来立てが美味しい!ってのがありますが、焼きそばに関してはちょっと違うかも…

屋台の焼きそばって、作り置きがほとんど。
もしくは容器に入れないだけで鉄板の上に山盛りで置いてある。

でも家で作る出来立てのよりもはるかに美味しい。

先日、家で作った焼きそばをタッパーに入れて外に持ち出して食べてみたら、出来立てで味見したときよりも数段美味しくなっていたことから気がつきました。


焼きそばは出来立てよりも、ちょっとおいたほうが旨い!



カレーと同じかww




__ 4.JPG__ 4.JPG

んなわけで、

それらしい容器に入れて、青のり、紅ショウガ、目玉焼きをのせて、20分くらい放置してからいただきました!

うん、出来立てよりもウマい♪




焼きそばを作ってから他の料理を作るのがいいね◎


焼きそば持って外に食べに行くのもいいね◎缶ビールを途中で買って♪