EMS | 松枝悠希のABC

松枝悠希のABC

EpisodeⅡ
作品制作と日常のことなど

EMS 国際郵便で作品が届きました。

__ 1.JPG__ 1.JPG

梱包をとくと、フタにキズが…




__ 2.JPG__ 2.JPG

凹んでるな…






__ 3.JPG__ 3.JPG

フタを開けると!!

中の木材が折れてるじゃないか!?





__ 4.JPG__ 4.JPG

でも作品は無事♪



木のおかげで助かりました。

ありがとう木材!身代わりに作品を守ってくれて♪




みなさん、

壊れてなかったけども、こりゃひどいんじゃないか?

って思いますよね?


でも、これは当たり前のことなんです。

海外運送(特に専門業者を使わない時)とは、こんなものです。


EMS 国際郵便

私はよく使います。
とにかく安いし早い。
アジア圏なら3日くらいで届くこともあります。
そして、1万円くらい。

専門業者におねがいすると、5万円くらいかかります。

しかしこのEMS、とにかく扱いが悪い。

いままでに、何度壊れてきたか…

何作品、破損したか…

その度に、梱包を考え改良してきました。

多分、日本国内での扱いは普通なんでしょうが、海外に出たとたんに荒くなるw


全部木材で頑丈にすればいいのですが、重くもなるし、コスト、時間もかかるし、運送費用もはねあがる。

はこを二重三重にすれば…規定のサイズを超えて、運んでくれなくなります…


いろいろ考えて、軽量化、時短、高強度にたどり着いています。

まだまだ改良の余地はあります♪


さて、あいかわらず暑いですが…


仕事しよ。