精神的ダメージを喰らった日。 | 松枝悠希のABC

松枝悠希のABC

EpisodeⅡ
作品制作と日常のことなど

__ 1.PNG__ 1.PNG

昨日のことです。


私のfacebookのアカウントが乗っ取られました。


色々な方々から連絡が来て、発覚しました。


自分のfacebookページをのぞいてみると、20人くらいの方に変なメッセージを送っていました。

携帯番号を教えてくれだとか、ヤフーのコードを教えてくれだとか、気持ちの悪いメッセージが…


すぐにセキュリティシステムが働いてくれて、IDパスワードを変更し、私からのメッセージを無視してくださいと返信し、さらに乗っ取られたとの報告の記事を投稿し、注意を呼びかけました。


知合いからの連絡により、かなり早めに発覚し対応できたので、乗っ取られている時間は約30分でした。

20人の友人たちには再度おわびのメッセージをおくりました。


ものすごく焦りました。


なりすましならまだ笑っていられますが、のっとりですからね。

不正ログインで、パスワードを変更されていましたから…


おそろしい…


その後数時間はPCの前から離れられなくなりました。念のため…



私はホームページ、facebook、Twitter、ブログ、LINE、カカオとやっていますが、こんな事態に巻き込まれたのは初めてです。

いつも世の中の色んな被害をみたり聞いたりしても、「自分のところは大丈夫だろう」って思っていました。

まさか自分のが…

甘く見ていたところはあります。

セキュリティが甘かったんです。



今回、大事にはならないですみましたが、これを機に様々なセキュリティを見直してみようと思いました。

皆様も、時間のある時にでも見直してみてください。