サバゲーについてブツブツ… | 松枝悠希のABC

松枝悠希のABC

EpisodeⅡ
作品制作と日常のことなど

サバゲー

大人の遊び

だいの大人がおもちゃの鉄砲をもって戦争ごっこ。

安全のためにゴーグルして、

隠れるために迷彩服を着て♪



そこらへんの野っ原や森でやるときもあれば、

レンタルフィールドを借りてやるときもある。


弾が当たったら「ヒット!」と言って自己申告。

黙ってりゃ分からないが、そこは大人なので…

それに、当たるとそこそこ痛いからちゃんと言う。言わないと撃たれ続けるからw


いろんなゲームのしかたがあるけれど、一般的なのはフラッグ戦。

2チームに別れて、相手チームの本拠地のフラッグを奪ったら勝利!
もしくは、相手チームを全滅させれば勝利!


戦場では個々の性格が出ます。

我慢できずに先頭に立って突っ込んでいくタイプ。←大抵最初に死ぬ。

慎重に行くタイプ。

後方待機なタイプ。


攻めと、中盤と、守りって感じでしょうか。

本当に性格が出る遊びなので、自分がどんなタイプなのかを見極めることになります。

それによって選ぶ銃も変わってきますね。

突っ込んでいくタイプは機動力重視なため、小型で軽量なものを。

後方待機は、遠距離射撃ができる長物を。

中盤は、バランスの良い銃を、みたいに。







今から5年前の私。

初参戦の時です。

この時は自分がどんなタイプなのかは分からなかったのですが、

何回か戦闘を重ねるうちに、自分は後方待機、遠距離射撃タイプ

つまりスナイパーだったということが判明したんです。


実は私、視力が両方とも2.0 ありまして、

かなり遠くまでしっかり見えるんです♪

それで、ジッとしているのも別に平気でww

あとは、たまたま形が好きで選んだ銃が、どちらかというと中~長距離型の銃だったんです。





後方にいれば、なかなか死なないんですが、

見方が全滅して、自分一人になったときの恐怖と言ったら…

フラッグ戦ならば、旗を獲られてしまえば負けになるのですが、

殲滅戦(相手チームを全滅させるゲーム)だと、それはもうドキドキで…



だから、殲滅戦の時は中盤まで出るようにしています♪


たまには前線に出てみたくなる時もありますけどね~


今回は一回くらい前に出てみようかしら♪