「疲れは万病の元」ってどういうこと?疲れが体に与える影響とその対策



皆さんも、毎日の生活の中で「疲れたなぁ」と感じることがあると思います。学校の授業や部活動、勉強などで忙しいと、どうしても体や心が疲れてしまうことがありますよね。


でも、この「疲れ」をそのままにしておくと、体調を崩す原因になってしまうことがあります。


昔から「疲れは万病の元」という言葉があるように、疲れがたまると、さまざまな病気を引き起こす可能性があるのです。



  1. 疲れが体に与える影響とは?


疲れがたまると、体が弱くなってしまうことがあります。


例えば、風邪をひきやすくなったり、体がだるくてやる気が出なくなったりすることがあります。これは、疲れが原因で体の免疫力(病気に対する抵抗力)が落ちてしまうからです。


また、疲れが続くと、筋肉がこわばって痛くなったり、頭がズキズキと痛んだりすることもあります。こうした症状は、体が「もう少し休ませてほしい」と訴えているサインなのです。



  2. 心の疲れも無視できません


体の疲れだけでなく、心も疲れてしまうことがあります。


例えば、テスト勉強が続いていると、集中力が続かなくなったり、イライラしてしまうことがありますよね。これが、心の疲れです。


心の疲れがたまると、ストレスがどんどん増えてしまい、さらに疲れやすくなる悪循環に陥ることがあります。



  3. 疲れを解消するためにできること


では、どうすれば疲れを取ることができるのでしょうか?まず一番大切なのは、しっかりと休むことです。


夜はしっかり睡眠をとることが大切です。睡眠は、体と心の疲れを取るためにとても重要な時間です。


部活動や勉強で忙しい日々を過ごしていても、無理をしすぎず、休む時間をしっかりと確保することが大切です。


また、体を適度に動かすことも、疲れを解消するのに役立ちます。運動をすると、体の血の巡りが良くなり、筋肉のこりがほぐれるため、気分もリフレッシュします。


ただし、運動は無理をせず、自分に合ったペースで行うことが大切です。


さらに、バランスの良い食事も大切です。


ご飯や野菜、肉や魚などをバランスよく食べることで、体に必要な栄養をしっかりとることができます。これも、疲れを早く回復させるために欠かせない要素です。



  4. 疲れをためないために


「疲れは万病の元」という言葉の意味が、少しお分かりいただけたでしょうか?


日々の疲れをそのままにせず、しっかりと休んでリフレッシュすることが、健康で元気に過ごすためにとても大切です。無理をしすぎず、自分の体と心を大切にしながら過ごしてください。



治療院藤森

392-0016 長野県諏訪市豊田1733-1

TEL: 0266-53-3095

受付時間

午前 830~1200

午後 300~630

定休日

木曜日午後・日曜日・祝日


高圧酸素カプセル設置店(予約優先)

お電話からご予約ください。  


治療院藤森HPでは、最新の健康情報や治療院のお知らせなどを随時更新中!ぜひチェックしてみてください。

https://fujimorikotsuban.com



治療院藤森楽天市場店

https://www.rakuten.co.jp/chiryoufujimorimart/